JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

oneworldの弱体化について

既にニュースリリースから時間が経っていますが
エア・ベルリンがoneworldから脱退しました。
破産申請から1年、ついにと言うかやっとと言うか・・・

まぁ多分乗ること無かったと思いますけど(笑)
しかしアライアンスが縮小してしまうのは寂しいものです。




またキャセイ・パシフィックについても嫌な噂が流れていますね。
スターアライアンスの航空会社との連携を深めているので
oneworld離脱もあるんじゃないかとか。


oneworldの中でキャセイはアジア圏の骨子の1つです。
私も今年、香港に向かう際に搭乗しましたが香港空港での存在感は凄く
何処を見てもキャセイのマークでした。
ラウンジも楽しませて貰いましたし、何としても現状のままで居て欲しいものです。


ですがキャセイの残念な所は特典航空券が取りにくいイメージです。
関空/香港で調べていてもANA(スターアライアンス含)の方が
空席枠を見つけやすいんですよね・・・
ここは何とかして欲しい所です。




航空会社やアライアンスについては話が大きすぎて
個人レベルでは見えない部分が多いですし、従うしか無いと思いますが
せっかく取った上級資格が活かせるよう頑張って欲しいものです。