JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

エチオピア航空 墜落事故

既に情報が出てから時間が経っていますが・・・
エチオピア航空のボーイング737 MAX 8が墜落してしまったようです。


また乗客乗員157人全員が亡くなられたの事です。
ご冥福をお祈り致します。




飛行機に乗る事を趣味とする者として、航空機の事故は本当に怖いです。
趣味はリスクが少ないに限ります。
そのリスクの確率が高くても軽傷で済めばまだ良いのですが
航空機の事故となると死亡率が半端なく高いですしね。。




さて、航空会社の安全度を発表しているサイトがあります。
AirlineRatings」です。
こちらにエチオピア航空の安全度が発表されています。

安全度は6/7。結構高得点です。
そんなに評価の悪い航空会社ではないんですよね。



我らがJAL、そしてANA安全度評価は7/7です。
しかしアライアンスの中には7/7でない航空会社も複数あります。


この評価のみを鵜呑みにする訳ではありませんが
家族で海外旅行・・・とかプランを練るときに
色々と考えさせられてしまいますね。




私は夏にエミレーツでドバイに向かう予定です。
しかしその話をしていた嫁に不安がられてしまいました。
勿論7/7、しかもTop20に入る安全な航空会社だよと説明しましたが。。



私は今からも航空機には乗り続けると思います。
全ての航空機の運行の無事を祈るばかりです。