JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JGC修行中の取得マイル効率

なんか題名がわかりにくくなっていますが・・・


飛行機で飛んだ時に付与されるフライトマイルを効率よく取得しようって話です。




以前にお話した 伊丹/千歳だと

コレ。こういうやつですね。


勿論普通に修行していてもマイルは付与されるのですが
普段より多く飛行機に乗る「修行」
せっかくなので効率よくマイルを取得したいです。
以下にポイントを上げていきます。




ツアープレミアム

年間2,160円
「ツアー、チケット種類問わず区間マイルの100%を取得できる」
と言うものです。
これ、回数修行であっても基本的には加入したほうが良いです。


例: 福岡/宮崎ピストン のみで修行を完遂する


JALカードで先得割引で搭乗:123マイル
上記にツアープレミアムで搭乗:156マイル


差:33マイル


これを50回乗ると・・・1650マイルです。
1マイルを1.5円と低く換算しても入っておくべきですね。
というか「マスト」です。マスト。入らない理由がない。
ただ、1年以内に解約しないとコアユーザー以外は損しちゃいます。ご注意!




ステータス

修行が終わる「サファイア」を取得する前に必ず「クリスタル」を取得します。

私の場合30回搭乗が該当しますね。


30回搭乗後、約一週間後よりボーナスマイルが55%になります。
JALカード会員と比べて30%のUPですね。


ですが・・・集中して修行している場合
このサファイアの恩恵を受けることが難しいです。
特に私の場合、29回搭乗した後に、3日後から2日19レグの修行です。


最後の2レグのみ、しかも 伊丹/但馬ピストンのみが55%付与。。
もうちょっと考慮すべきだったかもしれません。



マイル付与の為に修行単価が上がってしまっても意味がないですが
30回搭乗後に1週間ほど空いて、修行再開のプランを組めれば
先程の 福岡/宮崎ピストンのみ と考えても
203マイル。 39マイル × 20回 = 780マイルの差が出ます。


んー微妙ですが(笑) 特にFOP修行されている方はもっと大きな差が出るはずです。




結論

  • ツアープレミアムは必須
  • クリスタルのボーナスマイルも考慮したほうが良い


です。
くれぐれも私のような恩恵のない悲しい修行になりませんように(笑)



※2018/2/22加筆
どうやら先駆者様の記事を見ていると
間2日をおいて、3日目にはステータスが反映されているようですね。


私の場合、最後の2日19レグ修行の前にクリスタルになっておけば恩恵にあずかれるかも・・・
どこか1ピストンする予定を先に入れたいものです。