JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JMB WAONの有効利用

今回はJALカードと紐付けしておトクにマイルを貯めれる
JMB WAONについてです。


発行元はイオンリテールでイオンで使うとお得とかは置いておいて・・・(笑)




以前に私も電気代や水道代の支払いに使っているとお伝えしました。





このJMB WAON、皆様御存知の通り
チャージ利用、両方でマイルが貯まります。
チャージで1%(100円→1マイル)、利用で0.5%(200円→1マイル)
200円以下の利用を繰り返すとアレですが、大まかに1.5%マイルと考えれます。


以下、公式の画像です




まぁこれだけならJAL特約店のファミリーマートなら2%貯まるし
そんな注目する程じゃないんですが・・・
やはり「ミニストップで税金や公共料金の支払に使える」事でしょう。
収納代行サービスというやつですね。
尚、切手や収入印紙の購入にも使えます。
(収入印紙は大抵200円しか置いていません)←実体験です



この「マイル2重取り」と「収納代行サービスでマイルが貯まる」が
両立しているカードって実は少ないです。


nanacoもセブンイレブンで税金等払えますが
利用時のポイント付与はされませんしね。
(そもそもJALカードとの連携が無いですし)


マイルの価値を1マイル2円とすれば、実に3%の値引きと考えれます。
税金や公共料金の支払でこいつは大きいです!



ただデメリットもありますので以下に4点・・・




5万円までしかチャージできない

困っています。もうちょっと入れれたら助かるのですが・・・
不正利用や紛失を考えるとこれくらいでしょうか。
5万円を超える税金でも申出たら5万円以下に分割して貰えるらしいですが
私は試したことがありません。




期間限定のキャンペーンである

これも怖いです。使っていますが戦々恐々です。
上記画像にも小さく記載されていますが
去年使いだしたときには「2018年3月31日まで」と記載されていました。
しかし今年確認すると「2019年3月31日まで」となってるじゃないですか!


パンパカパーン!!
勝ちました!勝ち組です!
あと1年チョイは確定で使えますね。


近年、クレジットカードや電子マネーのシェア争いが激しいですので
ピストン田中的にはこのまま続いてくれると信じています(願望)
お願いしますホント。ちゃんと使ってますから!ミニストップ行ってますし!




近くにミニストップがない

これはもうどうしようも・・・
現在国内に2,263店舗ですので増える事を祈りましょう(T_T)
私は少し遠いですが徒歩圏内にあるので非常に助かっています。




チャージが面倒

そうなんです。チャージと支払いが便利でないと続きません。
チャージ方法は大きく分けて2種類です。


  1. WAONチャージャーやセブン銀行ATMでチャージ
  2. FeliCaでのチャージ


①は店舗に向かう系です。
しかし何処に置いてあるかを調べて、現地に向かう手間は大きいです。
5万円が上限ですし毎月やるとなるとちょっと。。
レジでの現金チャージだとチャージマイルが貯まりませんしね。


ですので②を是非。
私は楽天で型落ち品を安くで(1,000円程度)購入しました。

コレです。ハイクオリティーな写真に驚いて下さい!
ソニーのフェリカポートですね。


自宅等のPCでチャージできるのは本当に便利です。
多少の知識と設定は必要ですが便利になったもんだ・・・




勿論自動引落から考えると1.5手間くらい増えてしまいます。
これを苦痛に思う方には無理だと思いますが・・・
多少のイベントや楽しみと思って続けれるといいですね。