JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

ドメ専のJGCカード選択

まだ今年の搭乗回数0で捕らぬ狸の皮算用ですが・・・
私なりに考えはまとまっています。


※ピストン田中は嫁と子供2人が居ますので
 家族カードが必須な状況です。これを元とした考察です。



まずはカードの種類について
文字での説明よりも公式の画像を見れば一目瞭然です。



まずJALカードをメインカードにしている私は
アメックスをメインにするという選択肢はありませんでした。


JCBの使える店で大抵使える と言われますが
実際他のカードでアメックスを使ってみると使えない店が結構あるんです。
あとネット決済で使えないサイトも結構あります。
そういう場合用に、直接マイルの貯まらないカードをもう一枚持つのは嫌です。


同じくダイナースも使えない店が多い上に高いです。


なので私は JCBマスターVISAのどれかですね。





次にJGCのカードについて考察するにあたり、重要になってくるのが
家族カードを発行するかどうか」です。
家族カードは同じカードでないと作れません。
私はゴールド、奥様用のはCLUB-Aってのが出来ないんですね。


一人だとゴールドカードを持ってもショッピングプレミアムを付けることを考えれば
+3,240円です。LCCを使った場合にカードラウンジ使えれば
まぁいいやという金額差ですが・・・


家族カードの事を考えると9,720円もの差になります。
(家族カードもショッピングプレミアムに入るなら6,480円の差ですね)
同伴者がダメな上にコレは結構厳しい・・・
年初回搭乗ボーナス等の差はありませんしね。



ではこの9,720円を埋めるだけの差が
CLUB-AとCLUB-Aゴールドの間にあるかと言えば・・・
カードラウンジを使用できるかと、海外旅行時の保険の違い程度です。


実際カードラウンジを使いたいだけであれば
楽天ゴールドカードでも持てばいいと思います。年会費2,160円ですし
楽天で全く買物をしないって方は珍しいと思いますから。
(期間限定ポイントが+1%付きます)
家族カードは年会費540円で同じカードラウンジが使えますしね。


使えるカードラウンジは国内は一緒、海外で仁川空港でも使える事を見れば
楽天ゴールドカードの方が優れていますし。



ここまでお話すれば・・・既にお察しの通り
私はCLUB-Aにしようと考えています。
勿論ゴールドの方がかっこいいですが
その為に年間1万弱垂れ流しになるのはちょっと勿体無いと思っちゃいます。


JGCに入ってもLCCを多用するようであれば楽天カードを保有していますので
上記の通り楽天ゴールドか、エポスゴールドでも持とうと思います。
・・・多分持ちませんけどね(笑)




考察には入っていませんでしたが、ベネフィットやコンシェルジュサービスを使い
アドオンマイルが100円2マイル付くことで
年間6万掛かるプラチナを持とうという方は・・・勿論プラチナです!
JGCのプラチナカード、見た目もかっこいいですし!


ただ私の経済状況ではちょっとしんどいですね。
年間3.5万程プラスなので、10年で35万です(TT)
コンシェルジュも忘年会のお店を選んで貰っただけで、普段使いません。。




以上私の私的まとめでしたが参考になりましたら幸いです。