JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

ピストン修行中のクリスタル積算マイル注意点

題名が長く、わかりにくくなってしまいました。


内容は
ピストン修行中にステータス「クリスタル」を取得し
残りの搭乗マイルにクリスタルの55%付与を狙う時の注意点
です。



この記事に付随する内容です。



私はクリスタルの積算マイルの恩恵に預かれない・・・とお話しましたが
無事、前もって但馬ピストンを入れることにより
19回分の搭乗がクリスタルの積算率になれそうです。


しかしここで見落としていた点がありました。


この1万FOPの部分です。


「あぁ、キャンペーンで初回搭乗5,000FOP貰えるし余裕でしょ」
当然私もそう思っていたのですが、キャンペーンの詳細を調べますと・・・


積算時期は、通常のFLY ON ポイントが積算された翌月上旬です。


ほぅ。



3月の初旬に初回の搭乗ですので、4月の上旬に積算されると。
コレ、私の予定じゃ微妙です。上旬のタイミングによっては間に合わない・・・



そこで搭乗FOPを細かく計算してみました。
以前予約したのをお知らせした内容で、31回分のFOPです。


伊丹/但馬   4回  特便割引  2,024FOP
伊丹/福岡   3回  先得割引  1,290FOP
伊丹/鹿児島  1回  先得割引    494FOP
伊丹/羽田   2回  先得割引    840FOP
福岡/高知   2回  先得割引    560FOP
福岡/宮崎  10回  先得割引  1,960FOP
福岡/鹿児島  1回  先得割引    188FOP
福岡/那覇   2回  先得割引  1,612FOP
鹿児島/種子島 4回  先得割引    528FOP
那覇/宮古   2回  先得割引    532FOP


合計しますと・・・10,028FOP!!
ギリギリですが1万FOPに乗っている予定です。


行きたかっただけの 伊丹/那覇/宮古 の1ピストン
仕事後に2レグ稼ぎつつ立ち食い寿司が食いたかった 伊丹/羽田 ピストン
ツアープレミアムの付かないと嘆いた 伊丹/但馬 特便割引の400×4回FOP
全て生きた感じです。



そして総じて言えるのがやはり
「詰め込みすぎると良くない!」って事ですね。




我々は修行僧・・・しかもFOP(ANAならPP)を稼ぐような
優雅に良い座席に乗るような事もない。短期ピストン修行僧。


しかしちょっとは余裕持った方が、色々といいですね。
多分私も2日19レグとかやった後に実感すると思います(笑)


でも修行が楽しみです!