JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

久しぶりに乗った新幹線雑感

さて、私は移動は出来るだけ飛行機で新幹線は必要に迫られない限り乗らないのですが・・・近距離等で利用することはあります。


超飛行機贔屓な私が久々に新幹線に乗って思ったことをつらつらと。


※画像は時間に追われつつ、取り敢えず飯をとがっついた肉肉しい弁当です(笑)

これも醍醐味ですよね。



シートピッチが広い

何ですかこの広さは!といういうレベルの広さ。
前の席に全然手も足も届きませんし、リクライニングされても何の支障もない。
こんな広かったんだなと再認識・・・というかびっくりしました。素晴らしい。



目の前の便に乗れる

終電で座席指定を行っていたのですが、2本程早く駅に着けました。
自由席に空席がありそのままスッと乗れる。そして早く帰れるのは流石新幹線だなと。



停車駅で人の移動が気になる

やはり大きな駅では多数の人が移動するので気になりますね。
私の場合間違いなく目が覚めますし、あぁ電車だなーという(当然)



寝坊が怖い

復路はしっかり飲んだ後だったので降車駅での寝過ごしが怖かったです。
逆に飛行機で乗り越しってそうそうありませんよね!?
(子供の頃にサイパン経由のグアム行きの飛行機があったと思うのですが気のせいでしょうか)



乗車時間が長い

在来線と比較にならない速度の夢の超特急に何言ってるんだと思われそうですが。
ほら、乗って1時間経ったら大阪東京間くらい移動出来るだろと(笑)



空港のワクワク感が無い

笑われそうですが(笑)でもラウンジを除いても何かあるじゃないですか。
これも乗りすぎると麻痺してくるんでしょうかね・・・




総括

それだけかと言われそうですが、改めて久しぶりに乗ると違うなと実感しました。
飛行機贔屓ですが否定するのではなく、新幹線は新幹線で楽しく便利に使えたら良いなと。前職で経験した、週末に満席で立って利用するみたいなのは勘弁ですけどね。。