JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

東京/大阪 移動 本気考察

突然ですが・・・東京/大阪 の移動費、高くないです?
同様に似た距離と利便性の 大阪/博多 もです。



最近LCCの台頭もあり、地方に向かうのが安くなりました。
東京や大阪からの 北海道、東北、九州とか
平日で安けりゃ5,000円程度で行けちゃいます。
以前は長距離の新幹線や特急で時間もお金も掛かりましたが
すごい時代になり本当に便利です。



でも・・・表題の移動費ってあんまり変わってないんですよね。
勿論、便利で確実な新幹線がメインだからなのですが
その新幹線移動が高い。
そしてこだま限定の割引があっても4時間乗りっぱなしとかは。。



もうこれは飛行機使って行きましょう!
ってな訳でちょっと真面目に考えてみます。
大阪/博多 もほぼ条件は一緒ですが
最も需要があるであろう、 大阪/東京 で考えてみます。
(えぇ私、大阪人ですし大阪が前です)



※JR東海のEX早特21は除外させて頂きます。
 予約者本人のみで複数人乗車の場合全員が予約会員でかつ個別予約&個別カード決済
 時間が朝6:00~6:59もしくは11:00~15:59 かつ21日以上前予約は使い難すぎます。

 強みである、乗り遅れた場合の自由席乗車も出来ませんし。
 勿論条件が合えば11,000円はかなり安いと思いますが。




新幹線の強み、弱み

  • 強み

当日に予約or乗っても値段が変わらず安心
遅延等が本当に少ない
乗り遅れても次の自由席
満席がほぼない
便数が非常に多い
都市部中心に着く


  • 弱み

閑散時でもほぼ同価格
乗車時間が長い



飛行機の強み、弱み

  • 強み

早めに予約すると安い
搭乗時間が短い
上級会員だとラウンジを使える。ラウンジで一杯!


  • 弱み

直近の日は高く満席もある
搭乗前後に時間が必要
乗り遅れると大変
都市部中心から少し離れた場所に着く
便数が少なめ
天候に左右される



尚、空港までの移動時間と値段は
伊丹:大阪駅から25分程(モノレール&阪急)440円
羽田:東京駅から25~30分(モノレール&山手線)637円
福岡:博多駅から6分程(地下鉄)260円

です。



んー、天気は祈りつつ早めに予約を取る事でしょうか(笑)
あと予定が変更にならないよう祈りましょう。流動的な場合は勿論新幹線です


今回は時間と金額について詰めて考えてみましょう。




金額

新幹線の値段:チケットショップで13,500円位
クレジットカードは使えません



航空券(当然JAL)


3日後の日曜日
特便割引1 10,890~27,890円
まぁアレです。2万円とか乗り継ぎ以外じゃ乗らないですね。


1週間後の平日
特便割引1 13,590円~14,590円


1週間後の土曜日
特便割引1 10,790円~12,290円


2週間後の平日
特便割引1 13,590円~14,590円


2週間後の土曜日
特便割引1 10,890円~12,290円


1ヶ月後の平日
先得割引 11,190円~14,290円


1ヶ月後の土曜日
先得割引 10,090円~12,290円


2ヶ月後の平日
スーパー先得 10,090円~12,690円


2ヶ月後の土曜日
スーパー先得 9,190円~11,190円


(参考)
2ヶ月後の土曜日 Skymark 神戸/羽田
7,090円~9,990円
1ヶ月後でもほぼ同価格ですし7~8,000円で乗れるなら本当に安いですね。




ビジネスでの利用客が多いせいか、平日のほうが高い感じです。
一週間後に見られる、13,590円で比較します。




修行直後、恩恵フルパワーコース
チケット代 JALプラチナ4% 540マイル
搭乗マイル サファイア&JALカード&ツアープレミアム105% 501マイル
合計:1041マイル(2,082円相当)


平JGCのみのスタンダードコース
チケット代 JALカード2% 270マイル
搭乗マイル JGCのみ35% 284マイル
合計:554マイル(1,108円相当)


航空券代以外に移動費が1,000円掛かると見積もって新幹線と比較すると
修行直後(プラチナカード&サファイア)だと1,000円程安く
平JGCだとほぼ同額になります。




では土日で、10,790円ですと


修行直後、恩恵フルパワーコース
チケット代 JALプラチナ4% 428マイル
搭乗マイル サファイア&JALカード&ツアープレミアム105% 501マイル
合計:929マイル(1,858円相当)


平JGCのみのスタンダードコース
チケット代 JALカード2% 214マイル
搭乗マイル JGCのみ35% 284マイル
合計:498マイル(996円相当)


移動費が1,000円掛かると見積もって新幹線と比較すると
修行直後(プラチナカード&サファイア)だと3,500円程安く
平JGCだと2,700円程安く移動できます。
もう飛ぶしか無い!




金額での結論

表示額が13,600円以下なら飛行機
サファイア持ちなら+1,000円まで許容?
ラウンジでのドリンクを幾ら評価するかも加味しましょう!



因みに特典航空券で乗るとすると・・・
比較としている新幹線代金13,500円は
片道6,000マイルでも マイル単価2.25円 (通常)
片道5,000マイルだと マイル単価2.67円 (ディスカウント)
片道4,750マイルだと マイル単価2.84円 (JALカード往復割)


他の電車代等が1,000円掛かると考えても
6,000マイルで 単価2.08
5,000マイルで 単価2.50
4,750マイルで 単価2.63
です。


堂々と胸を張って使える単価です
特にディスカウントマイルは大きいですね!



因みに9,000円付近でチケットが取れるとしたら
6,000マイルで特典航空券を取るよりeJALポイントで支払う事も考えましょう。
搭乗マイルで
501マイル(1,002円換算) 恩恵フルパワー
284マイル(568円換算) 平JGC
戻ってきますからね。
年初回搭乗してない時とかは尚更です。


しかしこうなるとマイルは他で使った方がいいというジレンマ。
マイル道は深く難解です。




時間

新幹線
大阪駅の場合、新大阪までの移動に10分、乗車10分前に着くとします。
東京駅で在来線に乗るまでに10分必要とします。
2時間30分+20分+10分
合計3時間ジャスト


飛行機
飛行機の場合、30分前に空港に着くとします。
ラウンジでビール一杯引っ掛けたいですしね(笑)
大阪駅から伊丹空港まで30分
羽田空港から東京駅まで30分
1時間10分+60分+30分
合計2時間40分


多少のロスを考慮しても飛行機に軍配が上がりますね。
乗換案内で検索しても飛行機乗れっていわれたりしますし。




私的な結論

勿論、目的地が山の手の西側から更に西とかだと考えますが
基本的に飛行機の方が移動時間が短いので価格が合うなら飛行機。



  • サファイア保持中

14,500円までなら迷いなく飛行機
15,000円までなら悩みつつ飛行機
まぁ15,000円までなら乗ります(笑)



  • 平JGC後

13,500円までなら迷いなく飛行機
14,000円までなら悩みつつ飛行機
ですんで14,000なら乗ろうと。



  • マイルに余裕がある時

私は基本的に
ドメ専 ですので
ディスカウントマイルの時期なら積極的に使っていきます。
他の格安航空で安く移動出来る場所ですとマイル単価低いですし
こういう路線は使いがいがあります。
勿論他に使う予定がなければですけど。




如何だったでしょうか。
マイラーの方の 大阪/東京の移動の考慮の一端になれば幸いです。