JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

2018年下半期以降のドメ専JGC修行について

細かな検証等をした記事ではありませんのでご了承を。




2018年下半期以降にドメ専(ドメスティック:国内専)で
JAL上級会員(JGC)修行を行う方は
上半期に重きを置いた方より少し不利になったと言わざるを得ません。
(国際線で修行を行う方も国内1回も乗らないって事は無いと思いますが)



何故なら、以前の記事でもお伝えした通り、キャンペーンが減ってしまいました。
減って一番痛かったであろうキャンペーンが
国内線に乗ってeJALポイントをもらおう!キャンペーン
です。
(確認の為電凸しましたがミスであったりしたらすみません)


他にも
「国内線に乗ってPontaをもらおう!キャンペーン」
が無いようですね。




前者について考えてみると
先得割引でもカード会員キャンペーンを除いた45000FOPを稼ごうとすると
ファーストクラス羽田/那覇でも9往復(18回搭乗)はする必要があるわけです。
(特便割引で400FOP付けようとすると基本的にコスパ落ちます)


4半期に詰めて修行をしたとしたら12000ポイント
半年で修行を終えたとしても10000ポイント位以上は貰えないわけです。


FOP修行でなく、私のように登場回数で勝負するとなると更に痛いです。



これを「1万位いいじゃない」とか「その後乗る予定も無いしいいじゃない
って方には関係ありません。
でも私は半年の有効期限のあるポイントを利用する程度には乗ります。
上級会員目指す方は大抵そうじゃないでしょうか。




今年の第4四半期、そして来年以降がどうなるかはわかりませんが
上級会員が大きく増えつつあり、楽な修行を縛りつつある現状、
一度消えたキャンペーンが以降でサラッと復活するだろうってのは
あまりに楽観的だと思います。


大きいとは言えませんが、改悪であることは間違いないです。
この後、ANAのPPに続きFOPについても厳しくなったりするんでしょうか。




私の付与ポイントは2四半期に渡っていましたので21000ポイントでした。
キャンペーンがあったことに感謝し、ありがたく利用しようと思います。