JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL国際線特典航空券 改悪?

昨日から巷を騒がせているJAL国際線特典航空券のルール変更
私もメールが来て内容を確認した時に驚きました。



・・・まぁそりゃ基本的に改悪ですよね。
細かな解説は大手ブロガー様に任せましょう(笑)


今回は私の勝手な考えや解釈のみで。
当然12月になってみないとわからない点も多いです。




通常マイルでの特典航空券枠について


私はまずこの席数が減少すると思っています。
現状、路線により何席枠があるか
そして今後何席枠があるかが公表されていません。
減らしても分かりづらいですし。


特典航空券PLUS」という
今までよりも多くのマイルを使わせようとするルールが生まれる中
少ないマイルで乗れる枠数が今まで通りと考えるのは楽観的過ぎます。


エコノミーで必要マイルが減ってる路線があるというのが
更に拍車をかけていますよね。
世界的に必要マイルが増加し、JAL提携会社の必要マイルも増加する中
JAL国際線のマイルのみ減少して枠も減らないなんて事はありえないです。


もし枠数が変わらなければ・・・更にJAL信者になりますよ。えぇ(笑)




PLUS利用時の最大マイルについて


発表されている最大マイル、半端ないですよね。
例えば北米エコノミー、 25,000 ~ 135,000マイル
ファーストクラスで70,000マイルですよ?(笑)


1マイルが1.5eJALポイントですので
202,500円の航空券よりも高いって事ですよね。
購入した航空券だと搭乗マイルが付きますし。



ここから先は勝手な想像なのですが・・・
この最大マイルは最も混んでいる便、かつ片道での予約ではないかなと。


有償航空券だと片道のみの購入は往復より高かったりします。
なのにPLUSを利用すれば片道だけがお得に手に入ってしまうのを防ぐのだったり?



この推測と違い、本当にクソ高いだけだったら泣けますね(笑)
そうだったらすみません。




PLUSはどのくらい必要マイルが増えるのか?

12月を待つしかありませんよね(笑)
エコノミーが少しの増加だけで取れれば私にとっては本当に改善です。
閑散日だけでもこうなってくれれば良いのですが。


ですがビジネスクラスは繁忙期でなくてもかなりの増加になると思っています
「ほんの少し増えるだけ」だと当面ビジネスとか埋まっちゃいます。
ビジネスクラスはマイラーばっかり」みたいなのは
JALの思う所ではないと思いますしね。



勿論JALは発行総マイルの残量とかで調整してくるのだとは思いますが
結構厳しいことして来そうだなぁと




改善か改悪か

ピストン田中的解釈は


有名ブロガーや、クレカで凄まじい支払いをしている方みたいな
マイルセレブな方々には改善


私みたいにWAONでこそこそ稼いだりしている
マイルパンピーな方々には改悪

です。



マイルセレブな方々には多少消費が多くなっても
特典航空券が取れる。


あまりマイルの無い方は330日前解禁時にPCに張り付いたりして
国際線特典航空券を発券していたと思いますが・・・
この枠が減りそう or 多分にマイルが必要に。


こんな感じじゃないでしょうか。




私的な結論

私は元々マイル消費は国内がメインになると思っていましたし
ANAに乗り換える気もないので・・・このままJALマイルを貯めます


あまりに改悪が続くのであれば
海外の航空会社のマイルを貯めるとかもありえそうですが・・・
やはり使いやすいのは国内の航空会社のマイルです。


さてルール変更が来ることが決まったのであれば
逆にもう楽しみでさえあります。
JALさん少しでもエエように。頼んまっせ!