JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL ANA 2018-2019年末年始 特典航空券枠比較

ふと思い立って調べてみました。
今まで興味の無かったANAと比較することになるとは・・・
これもANAアメ金キャンペーンのお陰ですね。




まず大きく違う点のみおさらいです。

  • JAL:2ヶ月前から予約出来る
  • ANA:ダイヤごと(約半年)に予約出来る


年末年始に関して言えば

  • JALは10月末~11月頭に予約開始
  • ANAは8月29日に予約開始です。


ANAの方が圧倒的に早く予約出来ますね。




また、年末年始はANAはハイシーズンです。必要マイルが増えます。
かつ主要空港が絡む便は除外日があります
主要空港12/28~12/30
主要空港1/3、1/5~1/6 ですね。
今回比較しようとしている路線でも関わりがあり注意が必要です。




さて今回、気になって調べたのは2018-2019年末~年始
地方空港 → 伊丹便 についてです。
私的に最近関わりのある九州の空港で比較してみました。




宮崎(KMI) → 伊丹(ITM)

JAL 6,000マイル


ANA 7,500マイル


びっくりしました。空席にかなりの差があります。
過去にお伝えしたとおり、J-AIRのエンブラエルの初期枠数は2席ですので
順次枠が広がったのだと思いますが・・・16席以上が目立つ凄い枠数です。



逆にANA必要マイルが1,500マイル多いにも関わらずかなり埋まっています。
空席数1も目立ち、自由に選べるとは言い難い状況です。




鹿児島(KOJ) → 伊丹(ITM)

JAL 7,500マイル


ANA 9,000マイル

この路線についてもかなりの差がありますね。
JALは6席以上の△、16席以上の○が多数見られます。


ANA9,000マイル使うのであればスカイコイン化して搭乗した方が
安い日もあると思うのですが・・・。
大きな単位でコイン化しないと効率が悪いせいでしょうか。




総括

早い段階でマイルで席を確保出来るANAはかなり利点がありますが
2ヶ月を切って50日前付近で確認すると結果的にJALが超有利
繁忙期に特典航空券で搭乗するのは難しいですね。


こういう経験や統計を元に上手い選択をして移動したいものです。



何かの参考になりましたら。