JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

保有中 & 保有したいクレジットカード

オカマ(陸マイラー)や航空会社の上級会員になろうとすると
必ず必要になってくるクレジットカード
しかもポイントサイトでマイルを稼ごうと思ったり
自動付帯の保険について考えたりすると・・・ついつい増えがちですよね。


今回は現状私が保有しているクレジットカードと
保険等の為に追加しようとしているカードについてです。


尚、私的な独断と偏見の入った評価も入っておりますがあしからず。
画像は公式から。




現状保有しているカード

私の使用頻度や重要度の高い順です。


  • JAL JGC Club-aカード(JCB)
  • 楽天ゴールドカード(VISA)
  • セゾン シネマイレージカード(Master)
  • dカード(Master)
  • ファミマTカード(JCB)

------------------------------------------------------------

  • ANA AMEXゴールド(AMEX)
  • セゾンアメックスパール(AMEX)




  • JAL JGC Club-aカード(JCB)

私のメインカードです。
他にキャンペーンとか無い限りは全てコレを切っています。
携帯でもQUICPayが便利ですね。
年会費+ショッピングプレミアム+家族カードで24,840円/年 です。
私と嫁はこのカードで保険が自動付帯です。



  • 楽天ゴールドカード(VISA)

みんな大好き楽天カード。
私もそれなりに楽天で買い物をするのと、カードラウンジを使うために保有。
大抵サクララウンジのあるJALなんで年2回も使えりゃ十分かなと。
年会費2,160円です。
保険については利用付帯なので考えていません。
(海外長期滞在時には利用付帯が便利とも聞きますが、そんな滞在しません)



  • セゾン シネマイレージカード(Master)

学生か社会人なりたてで作ってそのまま使っているだけです。
映画を見ると利点がありますが使ったことは1度しかありません(笑)
ずっと使っていたので限度額がそれなりに大きいのが持ち続けている理由です。
永久不滅ポイントをJALマイルに交換しやすいのもいいですね。
年会費無料(年1回使用)



  • dカード(Master)

メインのJAL JGCカードを作るまで、携帯のID決済用に使っていました。
今でもQUICPayが使えない時に稀に使います(自動販売機等)
ポイント交換が5,000ポイントとか必要なので非常に使い勝手が悪いです。
サブカードそんなに使いません。
年会費無料(年1回使用)



  • ファミマTカード(JCB)

Tポイント使うしなーと作っただけです。
高頻度でヤフオクを使いますので一応持ってる感じですね。
年会費無料
解約の可能性あり。




------------------------------以下短期保有------------------------------


  • ANA AMEXゴールド(AMEX)

キャンペーンの為に作ってしまいました。
私は赤組かつ、青組(SFC)を取得する気が全く無い為長期保有はしません。上級を両方持つと維持費が凄い上に、どうマイルを貯めたり使ったりしていいやら。
年会費33,480円
こんなに高いのにコンシェルジュも付かないプライオリティパスも付きません
AMEXは使えない店も多いし評価は非常に低いです。
同じ金額であればJAL JCBプラチナの方が良かったですね。
一応海外での自動付帯保険は付いています(利用付帯より額は下がります)



  • セゾンアメックスパール(AMEX)

ポイントサイトでポイントが大きかったので!
規定の5,000円は使いましたがその程度ですね。これも解約予定です。






保有を考えているカード

  • プラスハッピーUCカード(ブランド未定)

年会費無料で海外保険が自動付帯、しかも家族特約付きという恐ろしいカード。
本人150万、子供100万が限度との事ですが・・・持たない理由がありません。
子供を連れて海外に行くまでに作ろうと思います。



  • エポスゴールドカード(VISA)

有名な年会費無料のゴールドカード
年50万の利用でインビテーションが来たら年会費無料になるという。
以前は50万使用 → 5,000マイルを捨ててまでと考えていましたが
ある程度マイルも貯まりましたし作りたいなと考えています。
しかしカードラウンジはそこまで使わないし、自動付帯保険はJAL Club-aがあるので・・・必要かと言われるとどうなんでしょうね。




総括

という訳で、私の有料クレジットカードは
JAL JGC Club-a楽天ゴールドのみです。
航空会社の上級会員保有&オカマしててこれは少ない方でしょうか。


プラスハッピーUCカードほぼ確定で作ると思いますが
他にも増やしたほうがいいカードとかあるんでしょうかね・・・


何かの参考になりましたら。