JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

考察:ピストン田中の勝手なマイル単価

いきなりですが・・・私はドメ専(ドメスティック専門、国内専)です。
理由は

  • 英語がダメ。まるでダメ。
  • 小さな会社をやっていて連休が取りづらい


です。


おいおいちっちぇー理由だな。世界に羽ばたけよ!



ってのはごもっともですが、私の現状はこんなもんです。


まぁドメ専じゃなけりゃシンガポール往復で
FOP稼ぐ修行していた可能性もあります。いわゆるSINタッチ。
(・・・あ、嫁にパスポートでバレる(笑)




この現状で「ピストン田中 個人的マイル単価」を考えます。
考える要素となるのは以下の通り



eJALポイント


ご存知の通り、1マイル→1.5eJALポイントですね
(10,000マイル変換時)
= 1.5円です。
マイルの賞味期限が近付いても逃げ道として使えますし。
何気に使い方の幅となります。




特典航空券


この扱いが難しいです。
この為にマイルを貯めている方も多いと思いますが・・・
ドメ専と言いながらJAL、ANAの2大航空会社だけで考えるのはナンセンス。
LCCやスカイマーク等の安価な航空会社を考慮にいれるべきです。


LCCはシートピッチが狭いので、関西なら特にスカイマークですね



関西起点だと、那覇や札幌まで片道7,500マイル
時期により6,000マイルですね。


なら安い航空会社換算なら1マイル1円程度だろ
という声も出そうですが・・・


特典航空券は4日前まで予約出来ます




これが結構大きいです。
安価な航空会社のチケットも日が近付くと値段が上がります。
勿論大手航空会社でもガッツリ上がります。


1週間以内にいきなり遠方に飛ぶ必要が出た場合・・・
そう。4日余裕があれば特典航空券が取れちゃうんです。


勿論、トップシーズンの土日の那覇便を取れとか言うのは無理な話ですが
ずっと空席便照会カレンダーを眺めたりしていますと・・・
結構取れますよ?ホント。




現状、4日後の 神戸/札幌 、 神戸/那覇 便の値段を
Skymarkで見てみました。




厳しい。。


そしてJALの特典航空券が取れるかと言うと




月曜が混むのはビジネスの方が多いのでしょうか?
しかしまぁ一週間以内でも取れるもんなんです。


JALで航空券を買う場合、
千歳は24,400円~46,300円
那覇は20,200円~32,700円でした。



勿論、前もって予定を立て、早めに安い航空券を手にするのが一番ですが
こういう場合、少なくとも1マイル2円の価値はあります。
3円は言い過ぎかもですが、2円強の価値は出ると思っています。




他の交換


これはJALさんには悪いですが・・・
コスパで考える以上ありえません
全く飛行機に乗らないので!」という人は素直にマイル貯めるのやめましょう(TT)
他のポイントとかの方が良いと思います。





という訳で、ドメ専 ピストン田中の勝手な結論は
1マイル = 最低1.5円~2円強
ですが、急な移動の保証にもなり活用の幅が広い


こんな感じで捉えています。



・・・こう考えるとプラチナカードでの
アドオンマイルを加えた還元率が4%マイルってのは凄いですよね。
搭乗マイルが付くのを考慮すると、円換算で優に10%超えちゃいます。



おぉぉ更に早くJGCに入りたくなってきました!(笑)