JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL335便欠航について(2018/11/21)

ニュースによって細かな内容が記載されていなかったりしましたので。



11月21日 JAL335 HND/FUK 19:45-21:45 ボーイング777-200
これはJALの最終便です。
オーバーブッキングはよく聞く話ですが、今回は席数が375、予約人数が400人だったようで25名溢れていたことになります。
JALは搭乗できない乗客のためにホテル約30室を用意していたとか。



当然フレックストラベラー制度で翌日への変更を募ったようですが
かなり時間が掛かってしまい、15分以上の遅れが出てしまったようですね。



福岡空港の運用時間は24時間です。
但し定期便の運用は通常7:00-22:00迄に制限されていますので
これに引っ掛かっちゃった感じです。




フレックストラベラー制度で、翌日への振替となった場合は
協力金:20,000円 または 協力マイル:15,000マイル
※上記に加えて弊社*の定める範囲で必要な経費(宿泊費、宿泊施設と空港間の交通費など)を負担いたします。
とあります。
交通費、宿泊費別で15,000マイルは今回の 羽田/福岡 往復分と中々ですが平日の最終便で帰ろうという人はそれより移動の方が重要だと考える方が大多数のようで。
多分私もそうだと思います。




主要空港の定期便の運用時間は(2018/11現在)


新千歳:24時間
仙台 :7:30 - 21:30
羽田 :24時間
成田 :6:00 - 23:00(例外24:00)
名古屋:24時間
伊丹 :7:00 - 21:00
関空 :24時間
神戸 :7:00 - 22:00
福岡 :7:00 - 22:00
那覇 :24時間


です。こういう事案は非常に稀ですけども
到着時間がリミットに近い場合は少し考慮しても良いかもですね。




新幹線では遠く、国内線ドル箱路線と言われる羽田/福岡
こういうトラブルが起こらないことを祈るばかりです。
あともし翌日でもと名乗り出る場合はササーッとすれば事がスムーズに運ぶかもですね。