JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL国内線運賃 運賃制度変更

発表から遅くなってしまいましたが・・・
今回の変更の要点は簡単です。



2点共、超要約しますが・・・



  • チケットを予約したら3日以内に購入してね!

今までは早期に予約すると購入期限までの時間が長かったので
大量に予約して抱えてる人が居た事への対処でしょう。
特に修行をする人とかで多そうな・・・。


一般の人から見ると無駄に抱えてる席が減るので
実際の予約状況がわかりやすくなりますし、改善かも知れません




  • そのかわりに55日前までの払い戻しは手数料430円でOK!

必要な予約を事前にしてチケットを持つのだから
少しリスク(430円)を負いましょうって事でしょうか。
手数料安いですね。


この手数料を払うのが嫌なら、値段は上がっていくでしょうが
3日毎に予約を入れ直せって事になりますね。




総括

記事にしておいて何ですが、大した変更じゃないと思います。
むしろ大量の予約を入れて1円も払わずに席をキープし続けれた方が問題だったと思います。ホテルとかもこういう空予約で苦労していると聞きますし。



出来るだけ早く予定を決めて、必要な分だけ予約を入れたいですね。