JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

突如蝦夷へ・・・

3月後半に札幌に行こうとしていたのですが
どうしても外せない急用のために工程途中でキャンセル祭りになりました。


さてこのリベンジを狙っていたのですが、家族と一緒に or 家族を置いてとなると夏になるか冬になるかと思っていたところ・・・


嫁 「4月の○○の土日、予定入っててほぼ家居ないからゴメンね
私 「!!! なら俺もわがままを言わせて欲しい!!!」


という訳でそのまま説得して、週末の蝦夷渡航が決まりました。
ありがとう嫁ちゃん。




どのマイルを使うか

  • 往路

日が迫ってる事もあり、航空券の値段がヤバいです。

右端の列ですね。
関空発で関空までの交通費含め24,000円程度
伊丹発だと有用な時間は37,000円以上します。


LCCも調べたのですが、関空発着だと確かに安いんですよ。
しかし関空までバス&第二ターミナルへの移動等を考えると。。
あと私は外国人(中国人)トラブルでターミナル間バスが遅れ、29分前にチェックインしようとしたら予約を即消されていたPeachが大嫌いです!


あとリニューアルされた伊丹空港サクララウンジも楽しみたい・・・
ならやはりマイルを利用するかなと。




BA Aviosだと7,500Avios
私の取得原価1.6円付近+空港使用料を合わせると約12,500円です。


JALマイルだとディスカウント期間なので6,000マイル
有償航空券と比較するとマイル単価6円以上
Aviosでの発券と比較してもマイル単価2円以上


という訳でJALマイルでの渡航です。
マイル貧乏から少し復活してきていたのにまた。。涙


  

しかし混んでいますね!JGC持っててコレです!
でもこの状態で特典航空券、しかもディスカウントで乗れることに感謝です。



あとクラスJに空席があったので、当日空港で聞いてみるのもアリかなと・・・
でも出来れば有償登場時にアップグレード出来たらいいんですけどね。付与マイルも変わりますし。




  • 復路

往路よりも更に高い感じです。しかも頼みの綱のスカイマークは時間が合わない。。
これはもうキャンペーンで取得したANAマイルの消費どころです。

何ですかこの絶対中央席しか取らせないマンは!
往路も空席が少なかったので混んでいるのだと想像出来ますが・・・平会員厳しい!


ただANAは平会員でも非常口付近の席を指定できるようで。
足元も広いでしょうし、どうせなら経験してみようかなと。




総括

さて座席の選択は厳しかったですが、キャンセルから1ヶ月以内に蝦夷リベンジ出来ることになりました。キャンセルして申し訳なかった飲食店にも伺えますし、リニューアル後の伊丹サクララウンジも利用できます。


帰りはコスパ重視のANAマイル平会員での移動ですが、綺麗と噂されるカードラウンジの新千歳空港スーパーラウンジを利用できたらなと。


今回は(も?)マイルを貯めていて良かったと思える渡航になりそうです。
またご報告できたらと思います。




※追記 2019/4/17
確認しなおしたところ、JALマイルでの搭乗になりますので「国内線特典航空券に乗ってPontaポイントをもらおう!キャンペーン」が適用になりますね。
1,000Ponta → 500マイルですので、実質5,500マイルで伊丹/新千歳が飛べるようです。


めちゃお買い得ですね!ありがとうJAL!