JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

ドバイ雑記③ ドバイ(アブダビ含む)の雑観

私はUAE(アラブ首長国連邦)のドバイという街を
ネットで検索した情報と、友人の話を頼りに渡航しましたが
今回の旅行についての雑観をお伝えできればと思います。




治安

渡航先を決めるに当たって非常に重要です。


今回単身で荷物を持って移動しましたが、
ドバイもアブダビも治安は非常に良かったです。
夜中にホテルから少し離れた場所&ドバイマリーナを歩きましたが
女性が一人でランニングしていましたし、散歩されてる方も多数居ました。


アブダビ行きのバスに乗るためにダウンタウンでウロウロしてても、不安を覚えることは一切ありませんでしたし。


治安は相当良い と言って差し支えないと思います。




気候(真夏)

私が渡航した8月上旬で、最高気温が43度夜10時でも35度とかありました。
しかも湿度は日本より高かったんじゃないでしょうか。

建物から出ると即コレです。


夜は更に湿度が上がり、霧が降りてきているような状態でした。
結露したカメラの温度が上がってもレンズが乾かないんです。

奥の建設中のビルを見ればモヤっぽいのがわかりますでしょうか。
蒸し暑すぎて汗が吹き出しました。


本当に暑い&蒸し暑いです。
真昼にモスクを見に行きましたが絶句しましたし・・・
しかし建物に入ればクーラー極寒だったりするので長袖は必須です。


夏の中東はもう行きたくないと思う程でした。
オフシーズンで安く渡航出来ますがお気をつけ下さい。




現金について

私は空港で300AED(約9,000円)を引き出しました。

わかりにくいですが100AEDですので3,000円くらいですね。


このお札がですね、ホント使える場所が少ないんですよ。
コンビニみたいな小売店ではクレジットカードが使えないのにお釣りが無いと突っ返されます。タクシーもお釣りが無い可能性が高いです。
私はショッピングモールに入っているマクドナルドに飛び込んで、昼食がてら小銭をGETしようと考えましたが、何とか使えて渋々お釣りを渡してくれた感じです。


勿論自動販売機でも使えませんので、早めに崩しておくことをお勧めします。


あと紙幣もコインも額が分かりづらいです。
お札は裏にアラビア数字(算用数字)が書いてあるのでわかりますが
コインが全く分かりません。

上の1ディルハムは想像が付きますが
中の50フィルス
下の25フィルスは英語の記載もありませんので。



こういう所で調べるか、店員さんに差し出して取ってもらうかですね。




クレジットカードのブランドについて

クレジットカードの国際ブランドで何処が強いかですが
カードの使える店では全てJCBが使用可能
でした。


ありがとうUAE、ありがとうJCB。
流石観光特化した国というか・・・びっくりしました。


勿論、シェアの高いカードブランドは持っておいた方が良いですが
使いたいのであればJCBも持って行っておくべきでしょう。




物価について

ピンキリです。上を見ればキリがありません。
しかしリーズナブルに過ごす事も可能です。


メトロの駅に隣接するコンビニのような店で軽食を買ったのですが

大きなクロワッサンが2,25ディルハム=70円弱
100%マンゴージュース(小さめ)が2ディルハム=約60円でした。
500mlペットの水も大体2ディルハム=約60円です。
日本より安いですね!


あとマクドナルドやスターバックスも日本と似た値段でした。


ダウンタウンの方ならレストランも安いようですし
「ドバイを満喫できるか!?」と言われると微妙かもですが
節約旅行することは可能です。




ホスピタリティ

観光を推し進めている国なので期待できそう!
・・・と言うのは間違いです。
勿論、バブル期のようにお金を使えば別でしょうけど
私の行動範囲(ヒルトン系ホテル含む)では全然ダメでした。


ショップの店員さんやレストラン、タクシー運転手の方が
ほとんどインド人やパキスタン人というのもあるでしょうけど
モスク等で荷物を預かってくれた白い服装(トーブ)の人たちもホント投げやりで。。あれじゃ笑顔でサンキューと返せませんよ。。


電車(メトロ)の乗降も押したもん勝ち
行く先々でこんな感じでしたので疲れてしまいました。




言語(英語)

基本的に何処でも英語は通じます。しかし訛りが酷い
全部はわからなくても単語を拾って何とか・・・と思っていましたが
本当に何言ってるか分かりません。
飛行機でFA(フライトアテンダント)さんが「インド訛り」と言われていましたが
相当聞き取りづらいのでお気をつけ下さい。


香港の時も中国語訛りに苦労しましたが、下手に出て何度も聞き返す必要がありますね。
観光地でしたし、聞き返したことで不機嫌になったりという事はありませんでした。




衛生面

流石は観光都市、全体的に非常に清潔です。
空港、ショッピングモール、ホテル、何処でも
常に清掃の方が動かれていて綺麗です。


トイレについては、観光で訪れる所はかなり清潔です。
しかしバスターミナル等は現地の方も多いのであまり清潔だとは言えません。
でもトイレを利用できなくて苦労するという事はありませんでした。


ただこいつを使うのに慣れが必要ですね。。
ウォシュレット代わりに使うようですが難しいです。




総括

脈略なくズラッと書きましたが如何でしたでしょうか。


勿論不満な部分もありましたが、治安もよく清潔。
普通に腹を満たす分には物価は日本とそう変わりない。
私は海外旅行初心者の方でも訪れやすいのではないかと思いました。



また思いついたら追記するかもです。
少しでも渡航の参考になればと思います。