JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL国内線 予約開始日変更 当日!

ま、当然ですよね。いつものことです。
30分以上経っても予約完了まではたどり着けません。
しかしこれも今日が最後かと思うと寂しい気持ちが出てきます(笑)



その混雑中に色々と試してみました。
まずBA AviosでのJAL特典航空券の予約について。


普通につながって予約直前まで遷移出来ました。
しかも本家JALのページが混雑でつながらないので、予約し放題です。

オリンピック開会式前日の 伊丹/羽田 が全便取り放題です。
私の入手単価で6,000Avios+空港使用料で9,000円チョイなんですが
この日で考えると激安かと。


やはり一般的に見るとBA Aviosを使っている人はごく少数なんでしょうね。
尚、Aviosでも330日前予約は可能で、331日前は予約不可でした。



その後少し時間を置いて、やっとJALのページでも特典枠の確認が出来ました。

素晴らしいですね!スカスカです!
しかし最終の確認画面までは進めず。



尚、今回見た限りでは国内線の特典枠の初期値に変わりは無いようでした。




そして重要なのが値段です。
ANA SUPER VALUE EARLYのように高いかどうかですが
試しに私が利用することのある伊丹/鹿児島で見てみた所・・・

安いです! ウルトラ先得そのものの値段ですね!



以下、伊丹/羽田間の先得カレンダーです。

ちゃんと8月5日まで表示されており、ウルトラ先得の値段です。




総括

JALの330日前発売はANAのANA SUPER VALUE EARLYとは異なり
ウルトラ先得の安い値段での発売でした。
一斉発売が無いこと含め、ANAと料金体系が大きく異なりますね。


混雑期の超早めの予約に関しては
ステータスや片方しか運行してない路線を除くと

  • まずJALで予約しておき、不必要になったら 440円払ってキャンセル
  • それでも取れない場合はANA SUPER VALUE EARLYに手を出すか

こんな感じになりそうでしょうか。



いやぁJALが大きな一手を放ってきましたね。
まだ調べ足りない事も多々あると思いますし、気付いた点があれば追ってご報告したいと思います。