JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

税金のクレジットカード支払いについて再確認

WAON納税が終わってしまいましたので他の手を考えていました。

しかしやはり税金はクレジットカード支払いくらいしか。。


という訳で少し調べてみました。




家族等の分を立て替え支払い出来るか


例えば大阪市
3. 家族名義等の税金を私のクレジットカードで納付できますか。
カード名義人がお手続をすれば、カード名義人以外の税金でもクレジットカードで納付することは可能です。
(ただ大阪市はバーコードを写真で読み取って払うので30万円までの納付書しか決済出来ません。)



次に国税クレジットカードお支払サイト
Q2-21 家族等の国税を納付することはできますか。
(答)ご家族等の国税もクレジットカードによる納付は可能です(利用者情報にご家族等の情報を入力してください。)。
 なお、クレジットカード納付は、カードの名義人の方が行ってください。



あと一応Yahoo!公金支払い
Q12:納税義務者とカード名義人が異なる場合でも、クレジットカード納付はできますか。
A12:可能です。ただし、カード名義人が手続を行ってください



なるほど。大丈夫そうですね。
私の場合は納付した金額をちゃんと本人から貰うので税額分の贈与にはあたりません




マイル単価

という訳で固定資産税等を支払う必要がある家族等の分を立替納付することは可能です。
勿論手数料を支払う必要がありますが、見た感じ一番高い国税でも10,000円あたり76円(消費税別)で税込み82円、大阪市だと税込み65円程度(少額だともっと安いです)


1マイル0.82円以下のバイマイルであれば、私の場合是非やりたいところです。
ANA VISAワイドゴールド等であればもっと還元率いいですしお勧めですね。
(立て替えた事によるトラブルにはお気をつけ下さい)


・各社ポイント化しても1.5倍位にはなる
・羽田/伊丹 特典航空券6,000マイルだと4,920円
・羽田/新千歳 同上7,500マイルだと6,150円


マイル2円とかだと厳しいですが、1円切るとなるとそりゃ是非という感じで。




総括

家族がクレジットカード納付出来る市町村に不動産を持っている、同様に住んでいる場合は市民税、都道府県税
法人等を持っている場合は国税をクレジットカードで代理納付


現状この辺が限界でしょうか。
すべての市町村がクレジットカード納付出来るようになればフェアだなとつくづく思います。



参考になりましたら・・・。