JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

ロイヤル・エア・モロッコ ワンワールド加盟

以前から加盟すると話題になっていたロイヤル・エア・モロッコ航空が、4月1日からワンワールドへの加盟が決定したとニュースになりました。


しかし・・・一般的には日本での知名度はあまりありませんし、しかも「モロッコ自体何処にあるの!?」って感じですよね。私もです(笑)




場所

勉強がてらGoogleMapで検索すると・・・

ここみたいですね。アフリカ大陸の北西。
首都カサブランカは名前を知っている人は多そうです。




規模

ロイヤル・エア・モロッコ航空の規模はアフリカ最大規模らしく
保有機材数 55機
49カ国、94都市に就航のようです。


フィンエアーが67機保有・・・から規模を想像出来ますでしょうか。


因みに
JALグループが237機(リース含)
ANAが304機(バニラ、Peach含)
のようです。




安全性

AirlineRatingsの安全度では「6」


JALやANAが「7」
ピーチやジェットスターやスターフライヤーが「4」
という数字から見ると安全性は高そうですね。




就航路線

現在のところ日本への直行便はありません。
しかし各国のハブ空港には数多く就航しているようで
ドバイ、カタール、シャルル・ド・ゴール、ヒースロー、香港等。
ヨーロッパやアフリカに旅行する際に選択肢には入るかもですね。




治安

モロッコの治安についてです。
外務省の渡航情報によると・・・

周辺各国に比べると良い(マシな?)ようですね。
勿論注意するに越したことはないでしょう。




総括

私が搭乗することはまず無さそうです・・・が、アライアンスの拡大は嬉しいですね。
ワンワールドにはもっともっと頑張ってほしいものです。
JALマイルでの特典航空券で乗ったりすることが出てくるのでしょうか・・・いつか搭乗することを夢見ることにします!