JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

現状、キャンセルに強い航空券の取り方

緊急事態宣言が緩和され始め、人の往来がまた増えだしました。
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・


私はふらり特典航空券で飛びたい欲よりも
家族と気楽にファミレスに行けない事が辛いです。
気分転換兼ねて安価に外食って本当に良かったなと。




さて、緊急事態宣言が全国で解除になりそうですが
第二波が来る可能性も高く、安心して航空券を予約できる状況ではありません。


勿論航空会社に無償解約払い戻ししてもらえることが一番なのですが
これから先、必ず返ってくるかどうか微妙ですよね・・・
最悪の場合、自己負担でキャンセルすることを念頭に置いて
帰省の為に航空券の取り方を色々と考えていました。


※国内線、かつ私が取り得る手段に限っています。




  • 有償搭乗

上記の通り不安です。特に日が近づくと返金率は半額とかですし。


  • JALマイル 特典航空券

払戻手数料:3,100円(税込
国内でこれを安いとは・・・思いづらいです。3人とかだと厳しい!
それでも直前にキャンセルとかだとマシなんでしょうか。


  • ANAマイル 特典航空券

払戻手数料:3,000マイル
JALよりも高いですよね。。厳しいです。


  • ユナイテッドマイル ANA特典航空券

払戻手数料:60日を切っていると125ドル
戻ってこないと考えたほうが良いでしょう。


  • ブリティッシュエアウェイズAvios JAL特典航空券

払戻手数料:空港施設使用料のみ
高い羽田/関空でも730円、地方空港絡めると300円以下だったり。




この非常時にBA Aviosが光りますね!キャンセルリスクが非常に軽いです。
私は国内650マイル区間、5レグ分しか保有していないので微妙ですが
予定が決まったらまずAviosで予約しようと思っています。


今から買うのは微妙かもですが、現在使い残しのある人は是非!?といった感じでしょうか。



以上私の考察でした。
無事飛行機に乗れる環境に戻ることを祈っています。