JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

必要かつ急を要する渡航してきました

他府県をまたぐ移動が可能になったばかりですが・・・
知人の事業が危ないとの知らせを受け、要かつ急な移動です。



往路:JAL特典航空券
復路:ANA特典航空券


日が近づいてから渡航が決まったのでマイルを有効に使えました。




往路

サーモチェックで体温を見られます。
これはJGCの保安検査の方にもありました。
しかし係員が凝視している感は少なかったですね。予防意識を高めたり発熱している人への抑止的効果狙いでしょうか。


JGCエントランスがオープンしていることを忘れて、平カウンターで荷物を預けてしまったことにガックリ。使ってみたかったです。。


空港の店舗は閉まっているところも見受けられました。
移動が許可されても影響は計り知れないです。


機内のドリンクはパックのお茶のみ、子供にはりんごジュースも配られていたようです。


JALは3席並んでいる場合、中央席の予約を受け付けていないようで隣との余裕がかなりあり快適でした。しかし中央席以外はほぼ埋まっていたようです。これなら赤字にはならないかな・・・?




復路

ANAはCAさん全員がゴーグルっぽいメガネを装着されていました。飛沫からも社員を守ろうとする対策に好感が持てました。


こちらも減便の影響もあるのでしょうか、結構席が埋まっていました。
ドリンクについてはJALと同じパックのお茶のみ。
「おーいお茶」シェア伸ばしてるかもですね(笑)




JAL、ANAのコロナ対策 個人的比較

コロナに関しての対策の比較ですが、両者しっかりされていると感じました。
皆さんマスクもされているし、多々置かれている消毒用アルコール。
やはり飛行機での移動が一番安心だなと。


ですが私は個人的にJALが少し勝っているなと思いました。
理由はコレ

左:折りたたみ携帯スタンド
右:アルコール除菌シート


議題で重要なのは右のアルコール除菌シート。乗便時にもらえます。
机や肘置きを消毒できる物で、かなりのハイアルコールでした。


勿論入念に機内の掃除、消毒をされているとは思いますが
乗る際に自分でアルコールシートで消毒できるのは超安心です。
どのくらいのコストが掛かっているかはわかりませんが、是非続けて欲しいなと。


・・・あ、携帯スタンドも非常に便利ですよ!?
財布に忍ばせたいレベルです!




さて何とか都道府県をまたいで動けるようになりましたがこの先どうなりますか・・・
無事国内旅行が出来るくらいには復活して欲しいものです。