JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

趣味としての上級会員

仕事での移動の副産物として上級会員に成られる方は除外します。


完全な趣味としてか、私のように趣味と実益を兼ねて・・・
この辺での考察です。


趣味を考えるにあたり重要なファクターとなる

  • 金銭
  • 時間
  • ステータス
  • リスク

について考えてみたいと思います。




金銭的な考察

修行に掛かる金額は節約を前提としておよそ40万円から50万円です。
確かに大きな金額だとは思いますが・・・前もって積み立てたりすれば
趣味として手出しできない程の額だとは思いません。


車でもバイクでも初年度に掛かる金額は凄いですし、継続的にも掛かります。
山登りやマリンスポーツ、ウインタースポーツとかも
思ってる以上にお金掛かってるようですしね。
グルメを趣味として継続されている方とかも凄いです。


その点、上級会員の維持費用年間1万円程です。
月額にすると1,000円以下。本当にリーズナブルです。
勿論、3年に1回も飛行機での移動をしないという方はマイルも消え
全く無駄な出費になってしまいますが・・・そもそも上級会員にならないでしょうし。



私的な見解としましては
初年度にかかる費用は大きいが、特別高尚な趣味ではない
といった感じです。
年間維持費もマイルでのリターンもあります。
が、全てLCCで移動するのと考えれば費用はかさみがちですね。


年初回搭乗ボーナスマイルや、カード決済等のマイルを使い
如何に効率を上げて特典航空券を利用するか
ココが楽しみでもあり、趣味に実益を兼ねさす腕の見せ所です。




時間的な考察

1年目はそれなりに時間が掛かります。
FOP修行をするにせよ、回数修行にせよ待ち時間や飛行時間に加え
空港へのアクセスや宿を取って泊まったり・・・
固めて修行をしないと付随してくる時間が搭乗時間より多くなる可能性も。


1回1時間の搭乗に対し、
搭乗前1時間、搭乗後1時間、更に30分前に空港に着くとかなると
175時間も掛かりますもんね。


ですが、20分乗り継ぎを物ともせず本気でピストンすれば
5日で終わります。
FOP修行でも3~5日で終わるようですしね。


目的地での楽しみを求めたりすると更に掛かる時間が大幅に増え
立派に時間の掛かる趣味、


修行僧の名のもとに羞恥プレイにも負けず短期取得を目指せば
趣味の入門程度の時間で終わる時短趣味


こんな感じじゃないでしょうか。




ステータス

よく上級会員を「一生続くステータス」と表現される方が居られます。
が・・・私はあまりステータス性を感じません。


何故かというと、興味がある人にはうけ、興味がない人には全くうけません
上級会員になる予算も、高級時計(入門クラス)1個程度なものです。
高級な時計を着けている方がうける幅も広いと思いますし
汎用的なステータス性もあります。


いやいや移動で優先されて・・・とも言われますが
本当にリッチな方は常に高級な席に乗っています。言う程のもんじゃありません。
飛行機に乗らない方から見ると「へ?」で終わりです。


私の友人に上級会員の方は多数おられますが
聞かれれば答える程度で、飛行機の話題が出ても自らは言わない程度です。
勿論、「亀タグ」とかになれば別でしょうけどね。


上級会員のステータス性、私的な結論としましては
ステータスと言うには弱い上にうける幅が狭いが、話題の一端くらいにはなる
という感じでしょうか。




リスク

飛行機に乗る事が前提の趣味です。勿論リスクもあります。


まず

  • 飛ぶこと自体のリスク

最も安全な交通手段と言われていますが、過去に事故回数が0な訳ではありません。
ですのでリスクは少しはあります。
しかしこのリスクは本当に低い。高いとパイロットやCAになろうとか思いません。
むしろ普段道を歩く事や、空港に向かうまでの方がリスクがあると考える程です。
なのでここは「ほぼ考えなくて良いかと。


  • 一企業に頼る趣味である事

皆様御存知の通り、JALは2010年に経営破綻しています。
再生機構の手が入り、無事再上場するに至りましたが
発行済株式が消却される等大変なことになりました・・・が、
マイレージプログラムも会員制度も無くなりませんでした
国に守られる企業規模ですし、むしろ会員制度の強さを見た まであります。


また企業の方針に左右されてしまう不安もありますが
上客を囲い入れる事が大事だと思いますし、LCCが台頭して来ている現在、
会員資格を失うような大きな変更はまず無いと思うのですが。


同じく、普通の搭乗者と扱いが同じになり意味がなくなると言う事も無いと思います。
乗客全員を優先窓口、ラウンジに入れてとか無理ですからね。


うーん他に上級会員という趣味の根底を揺るがすようなリスクってあるんでしょうか。
スポーツのように怪我をする恐れもほぼ無いですし
リスクの低い趣味であると思います。




総括

最後にまとめますと・・・
勿論お金は掛かるが特別ぶっ飛んではおらず
特別時間を奪われる訳でもなく
たまーに話題になる程度で、リスクも非常に少ない


なので、上級会員という趣味はライトな趣味です。
片意地張らずに個人や家族で好きにやろうよ
って見解です。
私の現状の趣味ランキング4位になりそうです(笑)


1~3位の趣味には本当にお金も時間も掛かってしまいました。
どれも10回は解脱出来ちゃいますが、飛行機Blogに関係ないので割愛!




ライトな趣味です。皆様気楽に目指しましょう(笑)