JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

但馬再ピストン 追記+α

再度行ってきました。
私はこれで但馬ピストンは終了(予定)です。
気になった点を追記します。


※追記 2018/3/8 揺れについて




  • 保安検査 スマートレーン


こちら。わかりづらいのではと経験してきましたが・・・
検査を受ける側は別段変わったことはありません
やはりコレ早いです。
普通のレーンの倍くらい並んでてもスマートレーンの方が良さそうですね。
普通のレーン、たまに恐ろしく遅い方とか居られますし(T_T)


JGCに入会出来れば、混む空港でこの問題から開放されるんですね!




  • JALカウントダウンアプリ

起動が遅いとか文句はありますが入れておいた方がいいです。
やはり遅延が無いか、搭乗口の変更がないかが即見れるのが素晴らしい。


ただ、ピストンやすぐに乗り継ぐ場合
通知がいっぱい来て邪魔だったりもしますが・・・それだけ乗るんですから(笑)


ちなみにアプリは携帯を機内モードにしていても通知が来ます




  • カードラウンジへの入り口

工事中でJAL側からしか入れませんが
それも3月下旬までのようです。

今、南ターミナル側から強烈に遠いので
近く改善されるといいですね。



  • 座席指定

混んでる便を予約した時に座席指定出来なかったりしますが
3日前、1日前と確認すれば大抵指定できるようになっています。
今回も無事、前の方の窓側席を1日前に指定出来ました。



  • 助成金 事後申請書類

私は予定の4回を乗り終えましたので事後申請です。
市役所のHPでダウンロードできるファイル名がjizenといい加減ですが
日付ごとに2枚に分けて記入して送付しました。




  • 修行僧への洗礼

CA様からの洗礼、いただきました。
1度目のピストンで何も無かったので油断していましたが
油断した2度目でヤラれました。油断させておいて・・・流石ですね。


飴を配っている時に「次のご登場もお待ちしていますね
私:えぇ!? は、はいどうも。えぇ。  みたいな。


次の搭乗時にも「おかえりなさいませ。また宜しくお願いします
私:あ・・・はいどうも。


再度飴を配っている時に「お疲れじゃありませんか?
私:いえいえ大丈夫です。



勿論、超丁寧にしていただきましたし、これも修行のうちと
楽しませていただきました。



さて本番(?)の 福岡/宮崎 、 鹿児島/種子島 ではどうなることやら・・・



※追記

  • 小型機SAAB340Bの揺れについて

2度めのピストンをした際に天候が優れずに風と雲があったのですが
やはり小型機。めっちゃ揺れました
縦揺れ:ピッチング だけじゃなく
少しですが水平面での横揺れヨーイング があるんです。


コレ自体も怖いのですが、着陸時に余計に大きくヨーイングしましてですね。
ワタクシ怖かったです。。
どうしようもないんですが、揺れが苦手な方はちょっと覚悟しておいてもいいかもですね。