JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指すBlogです

路線考察① 福岡/宮崎ピストン

手軽さ、コスパが光る修行の王道


先駆者様が多数記事にされている福岡/宮崎ピストンです。


私も
行ったことのない離島を飛んでみたい!
行ったことのない都道府県&空港に!
時刻表を見て先駆者様よりイイの見つけてやる!
と時刻表や公式サイトで便を確認したり・・・
何十時間も費やしたと思います(誇張なし)


しかし先人の知恵、流石です。
そうなる理由が複数ありますので幾つかご説明



距離と価格

一番の理由はコレです。
やはり近くて安いのがいい!
安くても遠いと、一日に本数乗れませんのでここも重要です。


福岡/宮崎は
ウルトラ先割だと5,000円5,700円程度
少し高い時間帯でも7,000円程度です。
平均6,000円と考えると30万円で50回こなせて
晴れて「解脱」JGCに入会出来ちゃいます。
(実際は福岡や宮崎までの便が高かったり、宿取ったりもありますが)


もっと距離の近い離島を飛ぼうと思っても独占路線のせいか
片道1万円を超える路線が多かったりします。




そして掛かる時間。
行きが45分
帰りが50分
同じ機材での折り返しも30分後と微妙な遅れがあっても大丈夫。
正にピストン修行する為のような路線です。


そして同時に大事なのが次の・・・



1日の便数

これに驚きます。多いんですよ。

一例に福岡→宮崎ですが、平日にも関わらず7便も飛んでます。
逆方向も同じ便数です。
これだけあればいっぱい往復できちゃう・・・その通りです!
往復の便数が少ない路線は修行の工程を組むのがホント難しいです。



ただ少し問題もあります


宮崎/福岡の午前中の便が埋まりやすいです
九州新幹線が九州の西側を通っているせいでしょうか。
ですので早めに予定を組む必要があります。



次の記事では実際の予約例や、更に1日に乗る便数(レグ)を増やす
アレンジ例について記事にしたいと思います。