JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

サファイアを活かした香港渡航 金額詳細

※2018/6/27 ツアープレミアム考慮について修正
 予約で表示される搭乗マイルにはツアープレミアムが考慮されないようです




突然ですが・・・私には香港で仕事をしている友人が居ます。
他の人と違った発案から進む方向を決めることに優れた者で
知ってる人は知ってる有名人になりました。


ふと
彼と香港で晩飯を食おう!」 と。


こういう理由でもないと香港とか向かわなさそうですし
もし大満足ならば・・・家族を連れて行こうと思います。
大気汚染もかなりマシになったと聞きます。




さてサファイア(JGC)待ちですので活かしたい所ですが
先入観と使いたい欲望だけでJALコードシェアのキャセイって訳にもいきません。
詳細まで計算したいと思います。
(尚、マイルは2円として計算します)



チケット代
行きも帰りも 関空(KIX) ー 香港国際空港(HKG) です。
私の渡航したい予定日でJALコードシェアの安い時間帯ですと
往路、復路共に22,500円でした。


合計45,000円に
税金、サーチャージ11,610円が掛かります。
決済合計金額56,610円



45,000円 × プラチナカード4%マイル = 1,800マイル
11,610円 × 1%マイル = 116マイル
決済合計マイル1,916マイル



搭乗マイルは搭乗50%&ツアープレミアム&サファイアで
774+774+813 = 2,361マイル
往復で、搭乗合計マイル4,722マイルです。



56,610円 ー (1,916+4,722)× 2 = 43,334円


凄いですね。6,638マイルで1万3000円以上安くなる計算です。
23%程の割引です。




因みに同日で確認したところ


香港航空49,240円 座席指定不可 食事有 預け入れ荷物有
 2,400ポイント程度の同社ポイントが付く


ピーチ41,890円 窓際指定 食事なし 預け入れ荷物無し
 機内食1,000円×2、預け入れ荷物有だと 49,690円



カードの決済で1%マイルが付いたとしても1,000円以下なので
もうどう考えてもキャセイのJALコードシェア便ですね。
香港航空のパックツアーも確認しましたが魅力的ではありませんでした。



それにしても凄いですね。
サファイアとツアープレミアム、更に還元率の高いカードを使えば
運行会社のキャセイで購入するより
コードシェアのJALで購入した方が安い場合もあるんですね。



預け入れ荷物無しならピーチは一応考慮に入りますが・・・
それでも機内で飯食ったら高くなります。あの座席で。
国際線ラウンジを使えることを考慮すると
どう考えてもキャセイJALコードシェアかと。


特に香港のキャセイラウンジは素晴らしいと聞きます。
キャセイ便+JGCで入れるラウンジだけで4つあるとか。

公式HPより。


こんなの見るだけで行きたくなっちゃいます!
噂のヌードルバーの担々麺も食べてみたいですし。




因みに往復20,000マイルで特典航空券で乗ることも考えましたが
夏付近の土日絡みの関空ー台湾のフライトって全く空いてないんですね。
ビジネスクラスなら空いていましたが、往復40,000マイル
1マイル4円付近なのでアリっちゃアリなんですが
それするならサファイアが切れてからでもいいかなと。



なので今回はエコノミーでサファイア漫喫しようと思います。
よーし香港で何時間前に空港に着こうかな(笑)