JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

DCMXカード → dカード

突然クレジットカードが送られてきたので驚いたのですが
有効期限になって新しいカードが届いただけでした。


自動的に DCMXカード → dカードです。

・・・以前dポイント溜めたくてカードの変更電話をした事があったのですが
カード作り直さないと無理と言われた気も・・・どうだっけな。




携帯のID決済用に作ったカードでしたがこれで晴れてdポイントを溜めれる!


と思ったら・・・
法人契約の電話番号ではdポイントは貯まりません」との事


いやあの、携帯代金は法人で払っていますが
ID決済用のこのdカードは個人の財布から落ちてるんですが。。



という訳で非常に複雑なのですが、調べました。
dアカウントについてと、dカードについてが別部署らしく
お互いに引き継ぎされつつ凄くTELしました。
(電話の内容はわかりやすく、非常に丁寧でした)




まず、今登録しているdアカウントに紐付いている
法人携帯番号とクレジットカード番号を外します。


その後に別のdアカウントを取得して
そのdアカウントに、外した携帯番号とクレジットカード番号を登録します。
すると・・・同じ携帯番号なのにあら不思議、dポイントの確認等を行えます。


そしてこの登録変更をしても
法人の携帯でID決済は行えるようです。


ただ、やはりそのID決済、個人の支払いにも関わらずdポイントは付かず
通常のクレジットカード使用の場合のみポイント付与されるとの事。


しかしこの新dアカウントへの登録変更をしない限り
普通のクレジットカード使用でもdポイントが付かないようですので
是非やっておくべきだと思います。




あとdポイントからJALマイルへの交換は5000ポイント単位
普通にカードを使っていて貯めるにしては遠いポイントですよね。。
私も足りませんでしたので取り敢えずはそのまま放置です。




法人契約の携帯は自由が効かない点がありますね。
ご注意下さい。