JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

香港で使うSIMカード購入

以前お伝えしたとおり、数ヶ月先に香港に行くことにしました。



そしてその際に数日間、携帯電話が使えないのは不便ですので
香港で使うSIMカードを購入しようと。




ここで最も参考にさせて頂いたサイトがこちらです

いわゆる適合バンド等について欲しいデータが全て揃っていました。




そして私が購入したSIMがこちらです

チャイナユニコムです。



理由は私はドコモユーザーなのですが
先程のリンク先様にある通り最大手チャイナモバイルの通信バンド
ドコモのAndroidスマホ(SIMフリー化済み)で対応していないバンドが多く
低速な2Gでの通信しか出来ないからです
バンド34~41に対応していません
iPhoneを使っているか、若しくは他のキャリアを使っていれば
問題無さそうですけど。



このSIMなら3G 、4G(LTE)での通信ができそうです。
しかも700円程度で1GBまで高速通信です。
日本よりもWi-Fiが整っていると聞きますし十分ですよね。
通話機能はありませんが、Facebookメッセンジャー等の
通話の質も上がっています。



そして開封して驚いたのが、既にSIMカット済みでした。

どうやって切ろうか考えていたのですが・・・便利!
こんなに綺麗にどうやったら切れるんだろってレベルです。




実際に使えるか、速度がどうか等は使ってみないとわかりません。
現地で試して記事にしたいと思います。




しかし便利な時代になりましたね。
語学が全くダメなピストン田中、Google翻訳等乱用したいと思います(笑)