JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JALコードシェア便搭乗時のラウンジについて 他

この夏に香港渡航する為に色々と考えていましたのは
以下の記事の通りです。




さて、「サファイアを活かした」と記載しました通り
当然上級会員を振りかざして渡航するわけですが(笑)


海外旅行初心者(家族との旅行以来20年ぶり)のピストン田中が
気になる点をJALに問い合わせてみました。




出発時、関空での使用可能ラウンジについて


私はキャセイ運航のJALコードシェア便に搭乗するのですが
関空のキャセイラウンジ(ラウンジパシフィック)はお世辞にも立派とは言えません。
JALのホームページには


JMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JALグローバルクラブ会員の方は、JAL便名のコードシェア便をご利用の場合、以下の空港で記載のサービスをご利用いただけます。



という事でCX、キャセイ・パシフィック(ラウンジ・パシフィック)の
ラウンジを使用可能との事。


ただ該当航空会社のラウンジがある場合(今回はCXラウンジ)に
サクララウンジが使用可能かどうかの記載がありません。
該当航空会社のラウンジがない場合はサクララウンジを使用できるのはわかるんですけどね。



私の調べ方が悪かったのか、Google検索しても諸先輩方の答えが
あまり出てきません。
ですのでJALにメールで問い合わせをしました。 ・・・結果


ピストン田中様は、ワンワールドエリートステイタス「サファイア」を
お持ちのため、キャセイ・パシフィック航空運航のコードシェア便を
ご利用の場合でも、ステイタスカードをご提示いただくことにより、
ご同行者1名様も含めてサクララウンジがご利用いただけます。


想定通りの答えが3時間後に返ってきました。感謝です。
ウイングが逆側ですが飯食いに行きますよ!




専用チェックインカウンターの利用について


今回、私が航空券の予約を入れた後に友人の同行が決まり
私が予約を取りました。


この場合、同じ予約番号に人を追加することが不可能で予約番号が違ってしまいます。
TELにて問い合わせをしましたが、
Webで新たに1名分予約を取って下さい。TELでだと5,000円掛かります
でしたのでWebにて予約。


この予約番号が違って、JALコードシェア便で他社カウンター
チェックインを行う場合に、ワンワールドサファイア同行者として
一緒にビジネスクラスカウンターで受付してくれるか
 という質問をしました。


結果は「一緒に専用カウンターに並べば一緒に手続きしてくれると思う」でした。
確約とは取れない返答でしたが概ねOKのようです。




両方共に概ね想像通り・・・ですが良い答えで安心しました。
これはまた渡航が楽しみになっちゃいますね。


他に気になった点等出てきましたら出来るだけ解決して
また記事にしたいと思います。