JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL ANA 先行予約日

今日はAM11時から先行予約開始日でしたね。
空いた時間に色々と見ていました。




11:00

ステータス持ち & JGC、SFCの予約開始時間です


ANA:ページが重くなるのは仕方ないですが普通にアクセスでき
    予約も行えたようです。


JAL:先行予約ページにアクセスできません
    アクセス過多で重いというよりはサイトが落ちていたようです。
    尚、1時間後の12:00くらいに復帰したようです。




14:00

カード会員の予約開始時間です。


ANA:重かったようですがアクセスできたと聞きました(友人


JAL:再度先行予約ページにアクセスできなくなりました
    アクセスできない状況について細かくは調べませんでしたが
    2時間後の16:00くらいにアクセスできるようになりました。




勝手な感想

JALはシステムをアマデウスに乗り換えた後、予約開始の
集中アクセスへの経験が乏しいというハンディはあります。


いやしかし、それにしてもですね
先進国のフラッグキャリアを自負する企業がこれじゃダメですよ。
今回は(も?)ANAの圧勝です。
(ってもうフラッグキャリアはANAでしたっけ)


今日、必ずアクセスが集中するとわかっているのに対策が出来ずに
メインのWeb予約を使えず
ステータスを持った上級会員がその利点を発揮しづらく
電話に頼るしか無いんですよ? 20年前のようです


どうせ再度14時にアクセス出来ないんでしょ?と思ったら
当然そのとおりです。しかも2時間もログインゲーム
Webで予約出来ないなら電話すればいいんじゃない?
という方針なんでしょうか?




私は上級資格はJALのJGCしか持っていませんが
今回の障害はカスタマーセンターも株主総会でも叩かれてしまえと思います。
情けない。
こうなるのが見えているのですし、せめての対策として

  • ダイヤモンド、JGCプレミア
  • サファイア
  • クリスタル
  • 平JGC
  • Club-A以上のカード会員
  • 平カード会員(昨年○回以上の有償搭乗実績有り)
  • 平カード会員(上記以外)

などと分けて負荷分散出来なかったのも
企業の危機管理能力の低さだと思います。



株主総会で、JGCの増加について
増えていることは、ありがたいこと。路線の充実の結果。サービス低下を招かないよう対応を進める。
という発言がありました。
これが本当であるように祈ります。早急に改善を・・・