JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

プラチナカード → ゴールドカードへ降格!

降格です!


いえ、嫁の家族カードも申し込んだんで正しいはずです(笑)
これでアドオンマイルが無くなったので、JAL航空券を購入しても
2%マイルになっちゃいますね。


しかしこれで子供2人含め、家族全員がラウンジ使用出来る事になります。




年会費は10,800円x2枚+ショッピングプレミアム3,240円
合計24,840円
普通の方から見たら「何それ高い!無駄!」って感じでしょうね。


でも家族で年に1度飛べば、初回搭乗ボーナスとして
私も嫁もClub-Aカードの2,000マイルとJGCの3,000マイル
合計10,000マイル付与されます。



マイルは国内線で特典航空券として利用するなら1マイル2円程度
eJALポイントに振り替えると1マイル1.5円です。


実質の年会費は5,000円~10,000円みたいなもんですね。
ランニングコストとしてはそう悪くない趣味だと思っています。




因みにゴールドカードにすることも考えたのですが・・・
違うのは保険の内容と、カードラウンジを使用できる事くらい
嫁は基本的に子供と動くので、1人だけカードラウンジに入れても仕方ありません。


年会費の差は
17,280円x2枚で34,560円差額9,720円
初回搭乗ボーナスに差も無いですし、ほぼほぼ年に1万捨てちゃうのは。。


プラチナを持って思いましたが、ステータス性とか発揮する
シチュエーションって無かったですしね(笑)



ですので当分はこのカードで行こうと思っています。
さてどのくらい効果を発揮するものか・・・




P.S.
同じJCBのプラチナ → Club-Aですが、カード番号変わりました
調べておくべきでしたね・・・色々と登録し直す手間が掛かりました。