JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL国内線特典航空券、機材による最低枠数(初期値)



※2018年8月末時点でのまとめです。
※自信がない部分もあるので随時更新。転載しないで下さい。




現状、特典航空券で発券出来る枠数は
初期の最低発券可能枠があり、その後有償で購入された席数等により
特典枠が開放され、拡大されていきます。



あまり検索しても出て来なかったのでまとめてみようと思います。
2018年10月28日以降の特典航空券が予約可能になった時点で調べた
機材ごとの初期開放の特典航空券の最低枠数です。



この数がわかれば

  • 急いで特典航空券を押さえるべきか
  • 最も混雑するときに特典で乗りたい人数確保できる可能性があるか

等がわかるので非常に有利だと思います。



調べ方はJALの国内線特典航空券のカレンダーと
BAの特典航空券予約ページからです。
座席数の少ない順に記載していきます。
全ての機材を調べれた訳ではありません。わかった分だけです


尚、最も小さい機材でも解放後の特典枠最大数は16以上です。
SAAB340B SF3とか半分くらいの人数が特典で乗れちゃうとか凄いですね!




特典航空券 初期の最小枠数


SAAB340B SF3(確定
座席数:36
初期枠:2



ボンバルディアDH4(確定
座席数:RAC 50、JAC 74
初期枠:2



エンブラエル170 E70(確定
座席数:76
初期枠:2



エンブラエル190 E90(確定
座席数:95
初期枠:2



ボーイング737-400 734(確定
座席数:145
初期枠:5



ボーイング737-800 73H(確定
座席数:165
初期枠:5



ボーイング767-300 767 300ER含
座席数:252-261
初期枠:9-15



ボーイング777-200 777
座席数:375
初期枠:9-15



ボーイング777-300 773
座席数:500
初期枠:9-15




何故大型機の枠が9から15かと言うと
JALの特典カレンダーで確認すると「△」 → 6-15席
BAで確認するとエコノミー表示。
BAで残席数8は見たことがあるが、9は見たことがない


なので9から15としています。




やはり大型機は枠が多いですね。
初期開放の時点で家族(3人以上)で乗る予約を入れる事も可能だと思います。


逆に100席未満の小型機は辛いです。
3人以上の場合2席をまず押さえて、その後開放されるのを待つか
若しくは有償で取るか・・・判断が難しいですね。




何かのお役に立ちましたら。