JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL特典航空券 予約期間延長


不安なニュースや暗いニュースが多かったですが・・・
改善です!! 嬉しいニュースが飛び込んできました。



基本的には
4日前までだった特典航空券申し込みが前日まで可能になった
ですが、国際線は勝手が違うようです。
順に説明して参ります。




国内線

2018年10月4日予約受け付け分からは
前日まで申込みが可能になります。


これは利便性が大きく上がりますよね。
例えば夜に「明日○○まで行かなきゃいけない!」となった場合
有償で航空券を手にしようとすると凄い値段になってしまいますが
特典航空券の空きがあればマイルで乗れちゃいます。


BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)が一応当日まで可能でしたので
やっとJALも追いつきますね。
ANAが既に前日までとニュースになっていたので羨ましかったんですよ。


(ANAは半期分の予約が一斉に開始になるので大きく異なりますが)




国際線

JALホームページ:第一区間出発の48時間前
電話での申し込み:第一区間出発の24時間前


なるほど。前日の場合は電話しろと。
でも確か電話での申込みは大幅に値上がりでしたよね。。

うん。2日前までに予約しましょう。



国際線は大幅なルール変更で、日が近付いてからも特典航空券が取れるかもですが
やはり近付けば必要マイルも多いでしょうし・・・難しいですね。

もし空席が多ければ2日前でも追加マイルが少ない!とかなってくれたら
1泊で飯食いに台湾!とか行けちゃうんですけどね。
JALさんマイルの使わせ所ですよ!(チラッ




総括

やはり今回の改善は(今のところ)国内線で威力を発揮しそうです。
無料で前日は素晴らしいと思います。
ユナイテッドとか、21日を切ると手数料75ドルですからね。。


必死にマイル貯めて、ガンガン使っていきたいですね!