JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

2019年9月10日以降、JAL国内線先行予約サービスについて

2019年9月10日以降、JAL国内線の予約開始日が
搭乗日の330日前の午前9:30からに変わります。

特典航空券も330日前からになります


変更まであと2ヶ月となりましたね。


半期分の一斉販売は、今回8月後半が最後となります。
ですので今年の年末年始の移動に関しては
今までどおりこの販売開始時に急いで予約することになりますね。




ダイヤモンド、JGCプレミアの特典航空券 先行予約について

本題です。


ご存知の通り元は特典航空券は2ヶ月前の予約開始でした。
ダイヤ、JGPは2週間早く予約できるという大きな利点がありました。


今回の変更で、330日前の予約開始の更に4日前
334日前から先行予約が可能になります。



以下、私的な考察ですが・・・先行予約の利点がほぼ失われちゃいましたね。


現状ルールの2ヶ月前というとある程度予定が決まっていて、特典航空券の予約開始と共にスタートダッシュって方が多かったと思います。


しかし330日前となると・・・
予定が決まっててスタートダッシュで予約!って方は少ないと思うんですよ。
なので更に4日前と言われても。。特典枠が即消えるって事は無いんじゃないでしょうか。


11ヶ月前に1便もずらせない予定!ってのは私はあった事がないです。


特典航空券の国際線への乗り継ぎについては
元々2ヶ月以上前から確保出来ましたので考慮の外ですしね。




総括

当面の間ダイヤモンドやJGCプレミアになる事は無いであろう私には
最上級民も平民も平等になった感じです。
しかし上を目指そうという気がちょっと削がれちゃいますね。。


これからの国内線 特典航空券バトルは
GW、お盆、年末年始等の繁忙期の予定をいかに早く決めるかに集約されると思います。
ダイヤモンド、JGPが勝つ時代ではなくなりそうです・・・。