JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

関空KIX⇔ドバイDXB エミレーツファーストクラス

ついに行ってまいりました。
この記事ではエミレーツA380のファーストクラス、搭乗から到着までについてのみお伝えしたいと思います。


簡潔な記事予定ですが写真多めです。




まず関空まで、定番のバス(往復割引)で。
思ったより時間があったので行きつけのバーで一杯引っ掛けちゃいました・・・当然機内で出る蒸留酒よりレアかつ美味しいものを。祝杯ですね(画像略




往路

早速チェックイン。
Webチェックインを行ったのですが、搭乗券の印刷が上手くいきませんでした。

90度回転させると右上のバーコードが一切表示されず。。
流石に乗せる気無さ過ぎだろと(笑)



なのでカウンターで!てか関空にファストレーンってあったんですね。


当然使わせてもらいました。一瞬です。


免税店でお酒を見ましたがUAEに入国後、ホテルに寄らずにモスクを見学する予定でしたので何も買わず。重いですし。
グレンリベットの限定品がありましたね。


関空は非常に残念ながらサクララウンジのみです。
機内でキャビアとステーキ、そしてお酒をを堪能する予定でしたので
本当に軽めにつまむ程度で。

赤い液体は今回も知り合いのマイラーさんの真似でトマトジュース。
冷製ミニきつねうどんが出汁の味も良く美味でした。


ここまで1時間足らず・・・
関空に3時間前に着いたのですが、あまりに暇すぎました。
メッセンジャーやTwitterで友人にマウンティングして暇をつぶします(笑)


余裕を持ってラウンジを出てきたのですが、多人数の若い団体が。
エコノミーは結構混雑していました。
卒業旅行でドバイトランジットでしょうか。


その中このエリア・・・どうも事前搭乗される方や
ビジネス、ファーストクラスの人はここで待てるようですが
流石に恥ずかしくて入れませんでした。


そしてやはりデカい。ワクワクが止まりません。



搭乗です。機材はA380-800 A6-EDO
ご存じの方も多いと思いますが旧型の方ですね。
タブレットが分厚く重い灰色、そしてミニバー手前の金色のボタンが1つです。
タブレットのバッテリーが弱っていて充電が一瞬で0に。。


USBポートは隠れていますが、ミニバー向かって左手前辺りにあります。


あと後ろの日本人の方も多分マイラーでしたね(笑)
自分の立ち回りで精一杯でお話はしませんでした。


勉強になったのは機内で写真を撮るにはかなり広角のレンズを用意する必要があります。
私はミラーレスのカメラで、(フルサイズ換算で)22mm/70mm 程度のレンズを持っていたのですが視野が狭く、結局今Blogに使用しているのはほとんど携帯カメラの写真です。


あと以降の写真でもわかるのですが、深夜便な事もあり機内が暗い。
もっと接写出来る明るいレンズが欲しかったです。
・・・ただ今回は荷物を軽くする必要があり持って行きませんでした。


この後は定番の
・ドンペリ2009
・全部乗せキャビア
・テンダーロインステーキ
です。写真はアレですがかなり美味でした!満腹!

取り合わせ全部乗せで。
帰りも頼めばよかったな・・・個人的にレモンは不要でした。


トッピングで豆とか選べます。ポテトも美味しかったです。


デザート代わりにチーズ。ミニサイズで欲しかったのですが。


ハーフサイズ瓶。
コクや旨味より甘さが前に出ていましたが中々旨かったです。
買いはしませんが頂ける分には大感謝!


ドンペリ、肉と合わせてもらった赤ワイン、ポートワインでノックアウトです。
座席に余裕があったので、FA(フライトアテンダント)さんが
斜め隣の2Fにベッドメイキングして下さいました。
4時間ほど寝たと思います。


で、天空のシャワーですね。当然浴びます。

トイレのマークだけでなくシャワーのマークが。


これが噂の!携帯カメラの広角さに助けられました。


清潔そのものです。


尚、ガラス張りの壁があり、めっちゃ自分が映ります。


飛行機の中で、ちょっと寒い中で全裸。マッパ
冷静にガラスを見て「これ大丈夫か?」と。
恥ずかしい感じもするし不安になりますが負ける訳には行きません(笑)


シャワーは弱め。十分では無いですが短髪の私であれば
余裕で頭を洗えました(ヘアワックス持参)
真夏&関空サクララウンジにシャワーが無い為、助かりました。


長髪かつリンスもしたい・・・とかだと洗髪はオススメできないです。
でも最終ちょっと流したいとかなら洗面台でお湯が出るのでフォロー出来るかな?と。



シャワー上がりの後の朝食を聞かれ、ついつい面倒で和食と答えました。

ですがうーんご飯がパサパサ、お魚も味付けが濃くベタっとした感じで。。
他は美味しかったですが、日本発でこれは少し残念です。
お魚以外は完食しました。




復路

機内はほとんど同じですし差分だけ。

あー専用チェックインカウンターは狭いのかと思いきや
中には恐ろしい広さの空間が・・・


ビジネス、ファースト専用チェックインカウンターが何処まで続くのか。。
空港内、ラウンジ等は広すぎたので別記事にさせて下さい。


何とファーストクラス貸し切りで私1人でした!!
しかし、ベッドを別席で設けてもらう以外、貸し切りといっても
さして面積を使える訳でもなく・・・いえ嬉しかったんですけどね。
丁寧にしていただき、雑談にも応じてくれたFAさんに感謝です。


ですがラウンジでの暴飲暴食も祟ってかあまり飲食出来ませんでした。。
因みに私は3Aでしたが、後ろから会話が聞こえたりしましたので
2Aがお勧めだと思います。


機材はA380-800 A6-EEF
新しい方の機材です。

金ボタンが2つ、そしてタブレット画面が大きいですね。


当然?シャンパンからスタートで・・・


重い物はもうしんどいとお伝えしたら
ペッパーステーキパイを勧めていただきました。


しかしこれがデカい!(写真ではわかりませんが)
すみません、半分は食べれたのですが・・・ノックアウトです。


その後、FAさんに案内して頂いて後部のバーカウンターに。
往路では揺れが多く、シートベルトサインが点いており断念していました。


AM3:00発のせいかビジネスクラスの方も爆睡で来られておらず。
なのでまた貸し切り・・・写真も撮りやすかったです。
しかし人が少ないせいかバーカウンター、空調効いてて寒い。。


わざわざ私が飲むようにファーストクラス用ドンペリを運んで下さったので、飲みたかった蒸留酒を諦めてドンペリごくごく。


FAさん同士で談笑されていましたが英語なので話題に入れません。。
しかし日本人FAさんと色々とお話させていただきました。



以下、会話要約


 ・ドバイでの英語について、お話したFAさんもネイティブな英語じゃないせいか
  インド語訛りは本当に聞き取れないとの事。タクシー等困ると。


 ・夏のドバイは夜でも外歩いちゃ危ないですよ。
  湿度も高いしDoor to Doorが基本。


 ・気候が良いのは11月~2月までの約4ヶ月
  渡航費、宿泊費が高くなっちゃいますけど。


 ・ファーストクラスで1泊4日突貫ドバイな方は結構いる?
  数日前にも居られたとの事


 ・日本語を話せるFAさんでもハーフ、クオーターが多い。
  FAさんは皆ドバイ住まい。


 ・時差ぼけは時間を失う東回りの方がキツいというが確かにそういう気がする
  でも慣れちゃえばちょっと睡眠不足からしっかり寝れば平気。


参考になりました。



最後に朝食をいただいて終了です。
疲れていて胃が和食しか受け付けませんでした。。これも魚がイマイチ。




尚、旧機体と新機体の差ですが
・タブレット(旧:灰色重い、新:黒で大きく薄い)
・コントローラー(旧:マウスのようなポインティング、新:上下左右での選択型)
・ミニバー付近の金色ボタンの数(旧:1個、新、2個)
・シャワーが残り1/4で止まるか(旧:止まる、新:止まらない)
これくらいでしょうか?



往復でパジャマ含むアメニティを貰い、帰りは荷物が大変でした。。
免税で買ったボトルも入っていますし。




総括

ついに念願のエミレーツ ファーストクラスに搭乗できて満足でした。


エミレーツは既に新型のB777-300ERが飛んでいますが、このA380も個室ファーストクラスと呼ばれた先駆けの機体、一度経験出来るなら是非しておくべきだと思います。


しかし私個人の考えですが・・・やはり過剰なクラス&サービスかなと。
現状ビジネスクラスでもフルフラットで熟睡できる事ですし、昼間のホテル遊びのように全て起きてサービスを満喫する以外はビジネスで十分かなと。


勿論ファーストクラスは存続して欲しいんですけどね。
オカマ(陸マイラー)として他社のファーストクラスにも是非乗りたいですし、他のラウンジも満喫したいです!



ありがとうエミレーツ、そしてJALマイル!