JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

雑記:最近の話題について

最近良く語られている話題について私的な考えをつらつらと。




AMEX限度額低下?

限度額が大幅に下がっている方がおられるようです
私の場合あまり変わっていないようでした。


現状、限度額を上げてもらうor上がる方法として有力なのが
・定番の毎月の決済額&引き落とし不可を無くす
・直電突貫
確定申告や予定納税のカード決済 ← 重要!


この税金をカードで支払うってのは直接収入がわかるんですよね。
なので確定申告をカードで行って引き落としが終わった後に
直電ってのが一番強いと思われます。
ほら、カード決済額って背伸びしてたり立替経費多かったりでわかりませんから。


年会費を払ってAMEXを作っているのに限度額が100万円切ってる方
上記方法を試してみるべきだと思います。
年間1万円以上払って年会費無料のカード以下とか馬鹿げていますし。
年会費無料でも100万~200万は幾らでもあります




SPG統合

私はSPGアメックスは持っておりませんがもう数日で統合ですね。
日本でのホテルの名前はリッツカールトン等からマリオットボンヴォイに変わるんでしょうか?
名前含めてブランド化に成功してるので変えないと思うのですが・・・
細かく調べていません(笑)


尚、私がSPGアメックスを作らない理由
元々高級ホテルに泊まらないからです。
2年目以降の無料宿泊を、普段の宿泊の1万円程度と考えると
還元率の差0.25%でカード代-10,000の24,480円程を賄えないからです。


年間のカード決済額が850万くらいあれば作りますけどね(笑)
宿泊を2万と考えても550万。全然無理です!身の丈に合っていません!




泉佐野市 ふるさと納税(さのちょく)

いやぁ思ったより攻めますね。
オリジナルのホームページまで用意してギリギリのライン攻めてきてます。
これをOK出した市議会or担当は何も考えてないか、凄い判断だと思います。
総務省から怒りの通達&ニュースに取り上げられることは目に見えていますしね。
国からの助成金等を減らされるよりも最後の収入が大きいと踏んだのでしょうか。


因みに「100億円還元」ということは、最大の20%還元で考えても
500億円の寄付を受け付けるまでやる。という事です。


私的には欲しい物が無かったので寄付しませんが
6月までなら大事には至らないであろうというこの攻めの姿勢・・・
批判だけでなくこの判断力が正しかったのか、結果が気になります。




JAL BA特典航空券の座席指定等

2月初頭の確認時点ではまだWebでの指定が出来ません。TELのみです。
直す気あるんでしょうかね・・・
夏の休暇にAvios使って予約を入れようとしているので
それまでに改善されていることを祈ります。




こんなところです。
最近インフルエンザや胃腸系の風邪、気管支系の風邪が流行っております。
オカマ(陸マイラー)活動してマイルを貯めても健康じゃないと使えません!
お気をつけ下さい。