JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

多回数ピストン修行 注意点等

やってまいりました。2日19レグ修行
思ったより案外やれるものですね。


しかしやはり疲れました。
寝てる時間が多かったとはいえ慌てたりもありましたしね。
沖止めでバス送迎が多いと尚更です。


注意する点が多数ありましたのでつらつらと。
特にチェックインについては
検索しても詳細があまり出てきませんでしたので不安でした。


一応修行工程を再確認です。
1日目
伊丹ー福岡ー高知ー福岡ー宮崎ー福岡ー宮崎ー福岡ー宮崎ー福岡
2日目
福岡ー宮崎ー福岡ー宮崎ー福岡ー鹿児島ー種子島ー鹿児島ー種子島ー鹿児島ー伊丹




体調や睡眠時間

体調は本当に大事です。トイレや乗り物酔いでの吐き気等。
短距離路線に乗るので機内でトイレは使いにくいですし
乗り継ぎ時間が短いのでゆっくりトイレに行けません。
私は酔い止めと、途中で止しゃ薬を使いましたし・・・体調管理はしっかりと。
各々で必要な常備薬等を携帯することをお勧めします。


また、体調を崩さない程度の睡眠不足はOKです。
機内で数十分程度の睡眠をいっぱい取れますので(笑)
ただ飴やドリンクを貰えないことも多々・・・




チェックインの必要性について

これは「まとめてやっておく派」と「必要ない派
意見の分かれるところだと思います。


私的な結論は
「同機材でのピストンだけなら必要ないが
 他機材、路線をまたぐ場合には必要」 です。


同機材の場合は遅延しても次の便が必ず待っていてくれるので
毎度降機後に乗り継ぎ申請をすれば良いですが
他路線や機材が別になる場合、10分以上の遅延が致命傷になりえます。


なので前もってチェックインしておけば
乗り継ぎすることが明確になりますし少しは待っていてくれるだろう
こんな感じです。


因みに朝イチの拠点空港のチェックインカウンターは混みます。
余裕を持って行きましょう。




チェックイン方法と何処まで出来るか

  • チェックインカウンターにて発券と同時に

搭乗空港発の便+2便まで可能
のようです。


私のプランを例に上げると 伊丹スタート時ですと
伊丹ー福岡 福岡ー高知 高知ー福岡
まで3レグ、チェックイン可能です。
この後の 福岡ー宮崎 は無理でした。


翌日の予定ですと福岡スタートで
福岡ー宮崎 宮崎ー福岡 福岡ー宮崎 宮崎ー福岡
福岡ー鹿児島 鹿児島ー種子島 種子島ー鹿児島
まで7レグ可能ですね。


以降の分を印刷してもらおうとしても、
eチケット控えを出してもらえるだけで、搭乗券ではありません。



  • 搭乗口でお願いする

鹿児島にて、鹿児島発の分はその場でサクッとやってくれましたが
種子島発の分は便名を伝えないと出来ませんでした。
具体的には 鹿児島ー種子島 鹿児島ー伊丹をチェックインして貰え
間の種子島ー鹿児島はeチケット控えを見せてお願いしました。


そもそも搭乗口でお願いしちゃダメなのかもですね。
対応してくれたグラホ様ありがとうございました。
むしろ鹿児島には乗り継ぎカウンターがあるのでそっちでしたね(T_T)



  • チェックイン機

今から乗る1便の分しかチェックイン出来ません。
折返しの分のチェックインをしようと2次元バーコードを読ませると
普通にチェックイン出来てると表示されますが・・・出来ていません。
福岡で宮崎往復分を自分でやったのですが、宮崎で引っかかりました。
ご注意下さい。




保安検査パスが可能かどうか

メモ書き程度。箇条書きです。
発着一緒 → 発着が同じフロアで係員さんに申し出る必要なし
発着別  → 発着が別フロア(or仕切りあり)で申出が必要


但馬 :不可能
伊丹 :可能 バス等あり詳細不明です。
関空 :可能 発着別
羽田 :可能 発着一緒
福岡 :可能 発着別と発着一緒が混在?(工事中とバスの為)
宮崎 :可能 発着一緒
高知 :可能 発着一緒
鹿児島:可能 発着一緒
種子島:不可能




福岡空港での乗り継ぎ

滑走路一本で混雑するため、混雑時間帯は10分程度の遅延がよく起こります。


沖止めバス送迎のせいか、搭乗口1番に着いたり、10番搭乗だったり。
真逆だと700m程あるようです。
時速4kmで10分程度
時速6kmで7分程度 掛かります。
ムービングウォークは短距離のが1本だけです。


10分遅延した時に徒歩移動が必要だと
20分乗り継ぎの場合、呼び出しが始まるどころか終わってます
なのでこの手前でチェックインしておくのは身を守るために必須です
相当焦りますしご注意下さい。




昼、夕ご飯

当然?ですが結構たいへんです。
私の2日プランの1日目は乗り継ぎ30分までが続き
乗り継ぎ35分が来るのは13:50から。
定刻通りであれば宮崎で噂のガンジスカレーを食うかという感じですが
朝5時から動いているので当然腹が減ります。
コンビニおにぎりを2個ほど持っておけば万全です!

ガンジスカレー!
特別甘くも辛くもなく、コクがある感じでした。


因みに保安検査内で食事が出来るのは
伊丹 :いっぱい
羽田 :もっといっぱい
福岡 :一蘭、他 でも工事中
鹿児島:SkyShopスカイテラス、8番ゲート
宮崎 :ウイングイースト、ウエスト


こんな感じです。
ただ大きな空港では移動時間も考えて下さい。往復1kmとかありますから。


鹿児島 SkyShop8番ゲートでの和だしカレー。
食べやすく疲れた体にベストマッチでした。




機材

新しいATR42-600(鹿児島ー種子島)に乗ってビックリ
乗降口は後方です。
知らずに前の方ばかりを予約していたので乗り降りが面倒でした。


そして右側の1列目、2列目が対面シートです。

えぇ。私は後半の修行の座席指定をし直しました(笑)


あと 福岡ー鹿児島 が3列シートのSAAB340Bでした。
但馬ピストン以来でお久しぶり。
なのでプロペラ5連発でしたね。。やはり細かな振動が馴染みません。





こんなところでしょうか。
私はこれで25レグになりました。
残り3日で解脱予定です!


どうか天候が安定しますように・・・。