JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

ドバイ(UAE)渡航 事前に調べ物

色々と調べておかないといけないことがあります。
ほぼ私的メモですが、何かのお役にたつかもしれませんし。


※追記 2019/5/30



入国カード

短期滞在の場合必要ないようです。




両替

試しに関空にある両替のサイトでレート確認です。

は??? 冷静に計算してみましょう。
買いと売りの中央値が30.55、乖離の幅が4.65円。
手数料13.2%・・・強烈ですね。
現地のATMを使ってカードキャッシングする事にします。


クレジットカードに対応していないタクシーが多いようなので
1万円分くらい現金を持とうと思っています。




コンセント

BF型のようですね。丸々2日間以上動きますしモバイルバッテリー含め必要かなと



ドバイメトロ

ノルカード(シルバー)を25AEDで購入。19AED分使える。


料金
1ゾーン内:3AED(エミレーツモール/イブン・バトゥータ等)
2ゾーン内:5AED(ドバイモール/空港等)
3ゾーン~:7.5AED(空港/イブン・バトゥータ等)


下記バスにのることを考えて100AED程チャージすればいいかな?



ドバイ/アブダビ間バス

到着時は特典航空券でも空きがあればエミレーツのアブダビ行きバスに乗せてもらえるようです。


07:15発 / 09:30着 これに乗れたらな・・・
飲食禁止のようですし、バスで寝れるなら飛行機で無理して寝なくても!?


有料のRTA運行は25AED。
ドバイ アル・グバイバ駅/アブダビ E100
ドバイ イブン・バトゥータ駅/アブダビ E101
25ディルハム(Dh)。ノルカードはシルバーで。
アブダビからは現金でも乗れるらしい。


アブダビ セントラルバスステーションの西側にある
アルワダショッピングモールで飯が食える。





ブルジュ・ハリファ 展望予約

1ヶ月前からのようです。
当日だと高いので予約必須ですね。




ドバイ・ファウンテン

でっかい噴水ですね。
金曜以外:昼間13:00、13:30  夜18:00〜23:00の30分おき(各5分)
金曜日 :昼間13:30、14:00  夜18:00〜23:00の30分おき(各5分)




ラマダン

年によって時期が全然違うんですね。(画像はWikipediaより)

今回は大丈夫でしたが、渡航時には調べておく必要がありますね。
思っていたより期間のブレが大きくて驚きました。


あと金曜日はお休みの日で店舗もしまったりメトロも始動が遅かったり。




エミレーツラウンジ

3時間前とか関係なく、相当早くてもチェックインしてラウンジに入れる模様
復路の出発がAM3:00なので非常に助かります。




お酒

日本からも預け入れ荷物であれば持っていけます。手荷物は100ml以下の小瓶のみ。
ジップ付きのビニール袋に入れる必要があります。
他は到着後に免税店で買って持ち込めるようですがロットが大きいようですね。
現地で店舗購入は出来ません。
ドバイはお酒の飲める飲食店が多いが値段は関税もあり超高いようで。。




気温や服装

MAX50度、しかも室内は冷房20度とか。
薄手の長ズボンとTシャツに羽織ものといった感じでしょうか。
現地の方はこの温度差でよく体調崩しませんね。。





※以下、2019/5/30追記

各 移動時間

  • ドバイメトロ

ドバイ空港ターミナル3 / イブン・バトゥータ 23駅、53分も掛かるらしい。
しかも最後2駅が工事中との事でバスに乗ることを考えると更に15分程


ドバイモール / イブン・バトゥータ駅も11駅、29分
ドバイモール / エミレーツモールは4駅、13分


  • バス

エミレーツバス 空港 / アブダビ 2時間15分


RTA アル・グバイバ / アブダビ 2時間
RTA イブン・バトゥータ / アブダビ 1時間30分


  • タクシー

アブダビバスステーショ / シェイクザイードグランドモスク 20分


全体的に思っていたよりも時間がかかりますね・・・ドバイからシェイクザイードグランドモスク往復で5時間超えはキツい。。
飛行機は頑張って起きてバスで寝る方が良いかもですね





また追加すると思いますので追記で!