JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

BA Avios 隠れ改悪 JAL特典航空券

なんか似た題名でわかりにくいですが・・・
今回のBA AviosのJAL特典航空券発券について
前回お伝えした事に加え更に隠れ改悪点がありました。




以前の62日前ルール

その昔、1年近く前からJAL国内線 特典航空券を取れた時期があったのですが
その後、62日前になると発券出来ていました
これは大の月(31日)が2回連続した時でも、2ヶ月後の同日の発券が出来るようにした対処だと思われます。


しかも当初は日が変わった0時から予約可能でした。
ですので0~1日早く発券&時間も9時間半早く予約出来たのが強みでした。


その後、62日前は変わらず、JALと同じ9:30からの発券に変わっていました。
大の月が2ヶ月連続の後の月(2月、9月)は利点が消えてしまいますが、その他においてはむしろ夜更かししなくても良くなったので、まだ許容出来たプチ改悪でしたが・・・




今回の改悪内容

2ヶ月後の同日9:30ではなく、60日後の9:30からになったっぽいです。
6月3日に検索してみると・・・


BA

JAL

BAだと8月3日の空席が全くヒットせず「空席はありません」に。
JALだとヒットします。
6月が小の月(30日)ですので61日後はヒットしないようになったぽいですね。


これ、いつかは来ると思っていたのですが・・・超改悪です。



ダイヤモンド、JGCプレミアメンバーが枠を確保していない限り、JALマイルよりも先に特典航空券を発券できてたのが、繁忙期にすごく強かったのです。


JALは特典航空券の除外日が無いので、少なくとも2席以上は特典枠がありますしね。




総括

うーん、前回お伝えした必要Aviosの増加と合わせて非常に厳しいですね。
現状考えられる Avios>JALマイル な利点は


  • 賞味期限を伸ばせる(3年だが、1度でも増減あれば全てが更に3年に)
  • キャンセル料が空港施設使用料のみと非常に安い
  • バイマイル(バイAvios)出来る
  • 空港間が650マイル以内で6,000Avios、JALが7,500マイル必要路線

   (羽田/新千歳や、伊丹/鹿児島 等)


こんな感じに。


搭乗日が近付いてから混雑路線以外で発券する事が多い方にはまだまだ有用ですが
正直、汎用性に欠けるツールとなってしまっていますね。。


私の残りAvios(3万程度)を実際に使う際にはまた記事にしたいと思います。