JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JAL ANA コロナの影響による国内線減便

前回お伝えした特典航空券取り放題の件
やはり空席も目立ったようで・・・JAL ANA共に発表がありました。



JAL


ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_011.html




双方合わせて500便を超える減便です。
フラッグキャリアなので変更や取消にはしっかり対応してもらえるはずですが・・・路線を見ていると修行路線も含まれているので修行僧(尼)への影響も大きいです。
またコロナ騒ぎが落ち着くのが遅れると、減便の影響も長引きそうです。



以下私の勝手な考察ですが


JAL ANA 共通

羽田/新千歳
羽田/福岡
多くの減便が出ています。
いわゆるドル箱路線。ビジネス客が減っていると思われます。
那覇以外で国内距離修行(FOP、PP)を考えられていた方にも影響があるかもですね。


JAL

羽田/那覇が含まれているのでFOP修行に影響が出そうです。
また福岡/宮崎も含まれているので回数修行にも影響が。


ANA

那覇便は福岡のみ減便ですので那覇を使った修行には影響無さそうです。
が、往復で減便している路線もありますの注意が必要です。




うーん。。寂しいですが仕方ありませんね。
早く平常に戻って欲しいと思うばかりです。