JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

路線考察⑥ 離島ホッピング

次は修行僧の誰もがやってみたい(?)
鹿児島や沖縄周辺の離島のレグ稼ぎについてです。



アイランドホッピング


JAL公式でもツアーがありますね。



期間が限定されるのがネックですが激しく楽しそうです。
私の場合、この日程の後になりそうなので選択肢から外れてしまいました。
あとガチ修行僧な私には2日15レグとかヌルすぎて・・・
まだ実行してませんけどね(笑)



あと、このツアーを個人で組んで、ツアーもどきしようとしましたが
鹿児島周辺は凄く高いです。
お勧めしません。


以下、軽く私が組んでみた時のプランです。



伊丹   07:15 鹿児島  08:25 12700円
鹿児島  08:55 喜界島  10:05 16900円
喜界島  10:35 奄美大島 10:55 7800円
奄美大島 11:40 鹿児島  12:30 17700円
鹿児島  13:30 喜界島  14:45 17400円
喜界島  15:10 奄美大島 15:30 7800円
奄美大島 16:00 徳之島  16:35 10500円
徳之島  17:00 奄美大島 17:30 10500円
奄美大島 17:55 鹿児島  19:05 17700円



奄美大島/喜界島、鹿児島/種子島 とか以外がめっちゃ高いんです。
あと鹿児島から抜け出せなくなる率が高い(笑)
鹿児島空港付近は飯もバーも弱いですしね。



なので個人で組むなら以下でしょうか



沖縄ベース離島めぐり


基本的には以下でプランを組むことになると思います。


「那覇」、「宮古島」、「石垣」、「多良間」、「与那国」、「久米島」


えぇ。位置関係とか知りませんでしたよ!?
勉強になりました。



ただ組んでみるとネックになるのは

  • 沖縄スタート、沖縄宿泊が効率がいい
  • 羽田から出入りしやすく、伊丹からは不便

コレです。


特に沖縄に入る前にレグを稼ごうと福岡経由しようとしても
沖縄入が遅くなり・・・組みづらいです。
那覇11:00発の石垣行に乗れると夢が膨らむのですが。。



ですがやはり1レグあたりの単価は安く、修行に向いています。
那覇/久米島とか35分1日7便飛んでますしね!
組んでたら楽しいんで是非(笑)




沖縄未上陸なピストン田中のプラン


上記のように伊丹からは組みづらく非効率だとはわかっていても・・・
人生において沖縄にたどり着いたことの無い私は何としても行ってみたく
以下のプランを組んでしまいました。



伊丹 07:15 福岡 08:30 間50分
福岡 09:20 那覇 11:05 間55分
那覇 12:00 宮古 12:55 間35分
宮古 13:30 那覇 14:25 間45分
那覇 15:10 福岡 16:55 間125分
福岡 19:00 伊丹 20:15



1日6レグというヌルさ、しかも那覇と宮古しか寄れていませんが
1レグ8,300円程度でした。
福岡でゆっくり晩飯食って日帰りというのも魅力ですね。



以前にお伝えしたプランとともに実行しようと思います。
楽しみだなー。平日オフシーズンだし空いてたらいいなー。