JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

ANA羽田 保安検査場締め切り時刻変更(国内線)


2018年12月1日から、ANA羽田空港国内線に限り
保安検査場の締切時刻が15分前20分前になるようです。

今回のJAL335便の欠航の後ですしタイムリーな話題ですね。




尚、現状JALは今までのままで、羽田のみのルールはありません。


ですが羽田空港を利用されたことのある方はご存知だと思いますが
羽田空港の保安検査は時間によってかなり混みます
かつ保安検査を抜けた後が非常に広いです。
搭乗口の場所が離れている場合、かつ子供やお年寄りを連れていたりすると
効率よく歩いたとしても5分じゃ間に合わないんじゃないでしょうか。


15分前に抜けりゃOK!」という認識ではなく少し早めに行動したいですね。
JALのルール変更も来るかもですし。
混んでオーバーブッキングになる可能性が高めな最終便も注意したい所です。




都市部を結ぶ最終便は特典航空券も取り合いです。
初期の席数から枠の増加も無いようですし・・・激戦。
便利&人気なので色々と大変ですね。


来月私も最終便で羽田に移動する予定でしたが
開放時間直後に確認すると・・・既にJGP、ダイヤモンドメンバーに全て確保されていて予約できず。平JGCの私には勝ちようのない特典航空券バトルでした。


いつかこのバトルに勝つべく、JGPを目指してみたいものです。