JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

ANA国際線 座席指定有料化

ANA国際線のエコノミー座席指定が一部有料化されると発表されました。



見た瞬間は「えぇ!?LCCかよ!」と思いましたが
確かに真ん中の席と窓際&通路側席って利便性等違いますもんね。
差別化を図るためにも・・・と考えることも出来ますがしかし。。




予約クラス

有料化される予約クラスについてです。
(以下、画像は全てANAホームページからです)

ややこしいですが「マイル積算率50%以下は有料」「70%以上は無料」です。
エコノミーで早めに席を取ると基本的に前者ですので、ほぼほぼ有料化ですね。。




シートマップ

これは公式の画像がわかりやすいです。

後方以外の窓側通路側が有料ですね。




料金

非常口の近くは足元がビジネスより広かったりしますし・・・
にしても高くないです!?
特に東アジア圏で片道4,500円は結構厳しいですよね。


他も往復で掛かってくる事を考えると結構な負担に。
その分航空券が安くなるとも思えないですしうーん。。




上記以外で指定料金が掛からない場合

  • プラチナ以上のステータス保有

ブロンズではダメですし、SFCでもダメです。
本当にステータスを維持している人のみって感じですね。かなり厳しいです。


  • 特典航空券

コレはいいですね!
ただJALの特典航空券PLUSみたいなのがあればもっと良かったかも・・・




私的な考察

この結果、エコノミーのマイル積算率50%以下チケットでの座席指定合戦は


  1. まず指定料無料の後方座席の窓側と通路側から埋まる
  2. その後家族や複数人数で搭乗する方が(仕方なく)前方の有料座席を指定する。
  3. 座席指定せずに当日チェックイン時に空席状況と照らし合わせて

こんな感じでしょうか。


国内線ではその後の電車への乗り換え等考えて「前方で早く出たい」と思いますが、国際線だと誤差ですしね。
預入荷物の受け取りからの入国審査等ありますから。




いやーしかしANAは強烈な一手を打ってきましたね。
LCCが台頭して戦いが激化してる中、あえて値上げの一手とは。。


赤組(JAL専)な私は対岸の火事的な感じで見守りたいと思います。