JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

ドバイ雑記① ドバイのお酒事情について

既にドバイ(UAE)のアルコール事情について述べられているブログ等は見つかりますが、高級ホテルにチェックインして・・・とかではない、節約旅行レベルでのお酒事情について記事にしたいと思います。



空港 入国前

バゲージクレームにて荷物を受け取った後、免税店があります。

このアホほど広い空間の最後に・・・


びっくりするくらい幾らでも売ってます。
ここ本当に宗教上ダメなの?と疑ってしまう程です。


蒸留酒その他もめちゃくちゃあります。




バーやホテルでアルコールを頼むとかなり高額なようですし
ここで購入してホテルの部屋で飲めれば確かに安価だと思います。


しかし、それはまずホテルにアーリーチェックイン等される方で・・・
私のようにそのまま荷物を持って移動、かつモスクに荷物を預けるとかだと、止めておいた方がいいと思います。


アブダビのシェイク・ザイード・グランド・モスクのクロークやドバイモール隣接のブルジュ・ハリファのクロークも荷物を預ける際に機械を通されてチェックされます。
その際に指摘されたり、もしくは移動中に人の多い所で割れたりしたら・・・


イスラム圏でのトラブル時の立ち回り、そして英語に長けていれば別ですが
私はリスク・リターンが合わないかなと思いました。



尚、皆様が一番知りたいであろう
酒販店で渡航客でもパスポート等の提示があれば酒が買える


・・・という所は試していませんスミマセン。
というか酒販店、全然見なかったんですが。。




実際の私の行動

上記理由から、私はホテルのバーに行くかなと考えてました。
1杯1,500円でも2杯くらい引っ掛けに行くかなと。


しかし結果は汗かきすぎ&疲れすぎで・・・
シャワー浴びて水飲んで寝ちゃいました。ちゃんちゃん。


また後の記事でも書きたいと思いますが
訛った英語が聞き取れないのと、ホスピタリティの無さに疲れてしまって。。



あとショッピングモールのフードコート等、人前で見える所では
アルコールの販売はありませんでした。
食事と共に飲みたければレストランに入らないとダメですね。




総括

という訳でやはりアルコールには苦労しますね。
ですが全て金で解決出来ます!


ホテルに即チェックインするなら免税で買える
レストランやバーでも高いけど飲めばいい!


節約しつつ更にコスパを求めようとすると難しいということで。。




あと帰りの出国後の制限エリア内での免税では
安価な物から超高価な物まで品揃えが凄かったです。


日本国内で売っているか、値段はどうかと目利きが必要になりますが
マニア唾涎のボトルもありましたので見る価値は大いにあると思います。



少しでも参考になりましたら。