JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

乗客の体重と預け入れ手荷物の重量について

私が以前から釈然としていない点についてです。


以下の画像はキャセイパシフィックのHPのスクリーンショットです。



なるほど。
超過手荷物の支払い(オーバーチャージ)って結構高いんですよね。
スキーやゴルフ等の重い用具を必要とするアクティビティ、大量の物品の仕入れ等が無い限りそうそうオーバーしないものですが、してしまうと痛い。
追加許容量を使うために上級会員を維持している知人もいるくらいです。



ですが・・・これ、出来たら搭乗する方の体重も加味出来ませんかね。



例えば小柄な女性だと40kg台の方もおられますし
小柄な男性だと50kg台の方もおられます。
逆に恰幅の良い方だと100kgの方もおられますよね。


完全に体重+荷物の重量で判断しろ!」とまでは言いませんが、50kgも軽い人が10kg重い荷物を載せた事でオーバーチャージ取られるのがホント納得できません。
標準とみている体重からの差分の半分だけでもオーバーチャージを許容してくれるとかどうです!? 航空会社さん!


荷物が特別大きなサイズとかだとダメなのは理解出来るんですけどね。




今回の渡航は特に大きな荷物も無いので関係ありませんが
以降の為にも声を大きくして申し伝えたい次第です(笑)