JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

那覇空港第2滑走路 2020年3月26日運用開始

私的に「待っていました!」というニュースです。

2020年3月26日から那覇空港第2滑走路の運用が始まります。



現状那覇空港は滑走路1本で、かつ航空自衛隊戦闘機のスクランブル(緊急)発進にも利用する共用空港です。
しかも1本の滑走路あたりの離着陸回数は福岡空港に次ぐ2位で2017年は8万3214回、慢性的な遅延の原因と言われています。


これが大きく改善される模様です。




何故待っていたかと言うと・・・
離発着枠に余裕が出る事で既存航空会社の便数が増えることや、LCC等の就航があれば航空券が少しでも安くなるのではという期待です。


オカマ(陸マイラー)しているのに一度も沖縄観光出来ていないのも寂しいですしね。是非行きたいと思っています。



来年、問題なく新滑走路の運用が始まることを祈っています!