JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

三井住友カード 繰り上げ支払いについて 詳細

以前の記事でお伝えした通り、納税用に用意した ANA VISAプラチナで
限度額まで利用して、引き落としの日を待たずに振り込み(繰り上げ支払い)、再度納税をするループをしようと考えていました。


実際にループして手順や必要な日数等、色々とわかりましたので
お伝えしたいと思います。




まず臨時の支払いについては公式のコチラのページに記載されています。



1.国税クレジットカードお支払サイトで支払い

この支払いがWebの明細に反映されるまで、4日掛かります
4日後の午後に確認すると明細に反映されているようです(夜に支払った場合は翌日支払いの扱いになるようです)
  ※支払うサイトや店によって掛かる日数が違うと担当さんから聞きました。
   今回の国税クレジットカードお支払いサイトは4日ということです。



2.信用管理部にTEL

電話をすると他の利用と合わせての合計額を教えてもらえますので、三井住友カード株式会社の指定口座(三井住友銀行)に振り込みます。
(計算後、折返しの電話で合計額を教えてもらえます)


振込予定を聞かれるので「Webで即!」等と伝えて振り込めば、振り込みが反映されて利用額が0の状態に戻るのは結構早く、お昼過ぎに振込を行えばその日の晩には反映されているようです。



3.カードが再度満額利用できる日

という訳で支払日の4日後の夜にカードの与信枠が全て空いて、限度額いっぱい使えるようになります。
しかし夜の決済は翌日に決済するのと同じ場合が多く、カードを使えるのは実質5日後と考えた方が良いかもです。



ただここで問題があります。三井住友カードの信用管理部は土日がおやすみです。
ですので土日にWeb明細に反映されても信用管理部に電話できるのは月曜日になります。


適当な年のカレンダーで例えますと・・・

:支払日(支払い可能日)
:Web反映日&信用管理部へTELする日


こんな感じで一連の工程を回せます。


結果、頑張って5回程クレジットカード満額を利用することが出来ますね。




総括

クレジットカードの限度額まで使い切って、繰り上げ支払い後にまた即使って・・・という機会はあまり無いかもですが、三井住友カード発行のカードであれば本気で頑張れば週に1回以上満額を使うことが可能です。


この場合も通常通りポイントやマイルが加算されることも確認済みです。


検索してもあまり詳細が出てきませんでしたので、体当たり調査になりました。
どなたかの参考になりましたら・・・。