JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

鹿児島渡航 2019年末

例年の通り年末にバタバタと。


往路:ANA
復路:JAL


往路の方は特典航空券で取るかも考えたのですが、JALが330日前予約に切り替わるとき&ANAのスカイコインを1万円分以上持っていたので有償で。


復路は1万円以下で安かったのでこれも有償で。搭乗マイルもサファイアで105%増しですしね。(ツアープレミアム非加入)




往路 ITM/KOJ ANA

まず伊丹のANA保安検査がガラリと変わっていました。
スマートレーンが一部ある構造だったのですが、全てに変更。

凄い変わりっぷりに焦りました。


その後、ANA VISAプラチナの威力で初のANAのラウンジに。

JALと比べると機能美・・・しかしちょっと殺風景な気もしました。
パックのおかきがナイスでしたが、サクララウンジの方が好みです。



そして(機材は忘れましたが)国内線でモニターがついていました。
羽田/福岡路線とかじゃないのに凄いですね!


・・・私が写り込んでいたので残念ながらモザイクです笑



復路 KOJ/ITM JAL

ラウンジや機内の一切写真を撮っていませんでした笑 まぁ私のメインエアラインですしね。
土産物を見ている時にこのウイスキーが気になったくらいで。

ででん。(生産終了品のようです)
試飲はしませんでした。40%だし近年のマルスだし・・・



家族でKOJのサクララウンジで休憩してからの帰阪でしたが・・・ラウンジのおかきを大量にカバンにねじ込んで帰る人が相変わらず居るんですね。浅ましくて悲しいです。


上級会員や国際線ビジネス乗り継ぎ等の方が利用するラウンジ、ありがたく1つ2つ貰ってラウンジ内でいただく、そういう考えで利用できないんでしょうか。
しかも大抵年配の方です。恥を知りましょう。



・・・と愚痴になってしまいましたが、往復ともに遅延もなく良かったです。
帰路3人分で1,000マイル以上の搭乗マイルが付きましたし満足です。




次、飛行機に搭乗するのは夏の東京か、家族で何処かに出かけるか・・・どちらにしても少し先になりそうでが、ラウンジでビール一杯引っ掛けて旅行に行きたいものです。