JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

JGCを必死に利用した香港旅行

以前にお伝えしていたとおり行ってまいりました。
20年ぶりの海外は友人に世話になりっぱなしでしたが楽しかったです。


友人と何をしたかとかは置いておいて、移動の部分を主体に
記事にしたいと思います。




往路 KIX(関空)ー HKG(香港)

関空までは友人の車でした。
朝の便でしたので受付開始時刻にカウンターに。


ガラガラです。
この機械にパスポートをかざすと発券出来るんですね。
便利になったものです。



この後20分ほどするとエコノミーのチェックインはかなり混んでいました。
早めor上級会員、やはり強い。



ビジネスクラス窓口(キャセイですが日本人グラホさん)に
エコノミーが満席のため、サファイアのお一人様だけビジネスクラスのご用意になる可能性がありますが如何なさいますか?
とのお声掛け。
当然「ハイ!」の返事。
友人をエコノミーに放置してでもインボラのほうが大事!(笑)

縮小したので見にくいですが、左下のBUSINESSが光ります。




その後、ラウンジのインビテーションカードを使いラウンジへ。
関空は明らかにJALキャセイでした。
(写真はJALです)

エコノミーの機内食よりココで
カレー&サラダ&カツサンド&ビール とかでしたね。


ビールを注いで、その場で半分キュッと飲んで
トマトジュース入れてレッドアイにするも良し
ジンジャエール注いでシャンディーガフも良し



キャセイラウンジは窓がない上にゴチャゴチャしていました。
人が多すぎて写真を撮れず・・・
改良されることを祈ります。




そしてビジネスクラスに搭乗。


席は機材が古いですしフルフラットにもならず、
スタッガードでもなく、斜めの席でもなく。
でも勿論エコノミーと比べると快適でした。

・・・このOSが落ちてる間は席も動きませんでしたけどね。
(映り込み注意!)


あと往路、復路共に寒かったです。
ブランケットか薄手の長袖必須でした。



食事はフルーツセット+パン → シリアル等 → 卵料理やチキンでした。
フルーツはパイナポーとかで美味しかったです。
シリアルは普通。。卵料理は重たかったし残しました。


CAさんが隣の方に挨拶されてたのでマルコポーロクラブの方だったのでしょうか。
超がに股、ずっと貧乏ゆすり、靴履いたまま前の席を蹴る、裸足になって前を蹴る


過去見た中で最低の客でした(愚痴
日本人ですよ。こんな人と食事も旅行もしたくありませんね。



荷物はプライオリティタグのお蔭で往復とも早かったです。
お蔭で入国審査も混む前で早めに終われました。
世界一信用されている日本のパスポートですしね(笑)




復路 HKG(香港) ー KIX(関空)

香港国際空港、凄く広いです。
出国検査が終わってからもあまりに長い。
時間の余裕を持って動くことをお勧めします。

特に一番気合の入ったラウンジ ピアpier は
ここを突き当りまで歩いた後に、更に歩かないといけません。
帰ってくるだけで早足で10分とか掛かりますのでお気をつけて。




そしてやはりキャセイの香港ラウンジは凄かったです。
インビテーションカード!

最初のラウンジに入った時に回収されますが
搭乗券にラウンジ入った印を押されるので
以降はその印を確認してラウンジに入れてもらう感じです。



回った結果、次回行くときは
入口付近でならウイング、
しっかり食事と空間を楽しむならピア ですね。
ピアは本当に広いし雰囲気が素晴らしいです。


勿論担々麺と点心もいただきました。
が、チキンの点心にはかなりのパクチー
担々麺も微量ながらパクチーの香りがします。

担々麺はほとんど辛くなく、ピーナッツでコクを出している感じ。
細麺で少し絡まっていましたが美味でした。
ミニサイズなので2杯はいけちゃいますね。




そして少し遅れ気味で復路の機内へ。
往路の機内食がビジネスでもイマイチだったので帰路に期待すると・・・

うん。やはりビジネスの方がいいですね。
出てくること自体はいいんですが・・・まぁパスタは食いました。
あとエコノミーでも缶ビール配ってくれるんだなと。



帰りも入国審査はサクッと。
プライオリティタグのお蔭で混む前にってのは偉大です。




窓側か通路側か

関空ー香港間は4時間程です。
ラウンジでビールとか飲んでると、トイレ行きたくなっちゃうんですよね。


トイレ行かなくていいなら

  • 窓側一択


トイレ1度行くとなると・・・

  • 窓側が2列シートなら窓側
  • 窓側が3列シートなら通路側


トイレ2度行くとなると・・・

  • 通路側一択



かな?(笑)
エコノミーで異国の方2名にどいてもらうのは辛いなと思いました。




こんな感じの移動でした。
やはり4時間くらいまでだと寝てしまえれば楽ですね。



手荷物検査、出国審査、入国審査全て楽でした。
唯一面倒だと思ったのはイミグレーションカードの記入のみですね。
空港に着いてから見本もあるので書けますけど。



近場の海外、また行きたいと思いました。
お金と時間を用意しないと!
あと来年以降の国際線特典航空券の制度がどうなるかですね!