JALピストン修行忘備録

JAL JGCを搭乗回数で目指したBlogです 以降は移動効率等を考えます

香港渡航 2019/11

行ってまいりました。
この不安定な時分ですが、現地在住の友人の協力もあり
子供2人を含め家族4人で行ってきました。


ここでは往復や空港、香港での交通についてお伝えしたいと思います。




関空発香港行き 往路

ワンワールドサファイアを活かし、ビジネスクラスカウンターでチェックイン。
荷物にもプライオリティタグを付けてもらえました。
子供が小さいので荷物待ちの時間がなくなるのは助かります。



キャセイのラウンジがあまりにショボい&混んでいるので
サクララウンジでド安定のJALカレーとビール。
半分飲んでからトマトジュースを入れてレッドアイにしようと思いましたが
完全に逆ウイングからの出発で時間がなく断念。


2歳と5歳を連れての移動は本当に時間がかかります。



往路のCX597便(エコノミー)

ガラガラです。搭乗率は2割~3割程度。
いきなり旅が不安になってきます。。



子供はチャイルドミールをWEBからお願いしました。

真っ先に持ってきてくれます。
結局マッシュポテトとパンケーキは残してましたけどね。
満足はしているようでした。


大人はお粥をチョイス。
見た目はアレですがシーフードが入っていてかなり美味でした。




香港での移動

私はMTR(電車)での移動は全て諦め、Uberと友人のお抱え運転手さんにお願いしました。荒れていた時分ですがデモの痕跡を見ることも1度もなく、全く問題なく移動出来ました。


Uberは3回
空港 → ディズニーハリウッドホテル
ディズニーハリウッドホテル → 友人宅
ディズニーハリウッドホテル → 空港


運転手さん
友人宅からの移動等で6レグ(笑)
女人街やK11(今年オープンの最新ショッピングモール)等に。




香港発関空行き 復路

空港に入る前に、パスポートと航空券の予約の有無を確認されます。
入るのに少々時間がかかり物々しいですが、トラブル等無く通過。


空港内手荷物検査場前
少々空いているか?程度で普通でした。


この後のキャセイパシフィックのラウンジ
ピア、ザ・ブリッジ 共にかなり混んでいました。

ピアのこの一角は空いていましたが・・・食事エリアは座る場所が無いくらい。



復路CX502便は搭乗率9割くらいでしょうか。かなり混んでいました(写真なし)
機材777-300は往路よりも新しいっぽくモニター周りが快適でした


大きな遅延も無く、無事帰還です。




総括

在住している友人から現状を教えてもらい、かつ引率をお願いしました。
全てを加味しての判断は・・・

  • 空港やディズニーのあるランタオ島は平和
  • 香港島はセントラルや特定のデモ対象となる中心街を除けば概ね平和
  • MTR(電車)をあてにせずにUberで動くことでリスクを軽減
  • よっぽど慣れて情報通でもない限り九龍半島には昼も夜も近付かない
  • 常に現地の方のTwitterやブログで情報収集
  • 黒い服装で出歩かない
  • デモ等を見かけても決して近付いたりカメラを向けたりしない

この辺を総合的に判断し、自分で責任持って動けるならまだ渡航出来るかなと。
ですが何かあった時用に当日の航空券を購入して帰るくらいの経済的余裕はあった方が良いです。自分の行動や判断には自分で責任を持ちましょう



やはり現状「香港を満喫する!」というのは難しいと思います。
ディズニーだけであればUber移動していれば問題ないかなとは。




しかしこれは私が渡航した2019/11月初旬時点です。
事態はは刻一刻と悪化していると言われていますので自信での判断をして下さい




無事渡航できて良かったです。
なにかの参考になりましたら・・・。